2014-01-01から1年間の記事一覧

規制が守りたいもの

規制には大きく分けて2つある。物理規制と論理規制だ。たとえば事故による車線規制や、イベントなどの入場規制なんかは、物理的規制で、法律・規定や、倫理的な理由による社会からの規制なんかは論理規制だろう。物理規制は目に見えるので、放置されていれ…

Kindleを2台もつ

kindleなんて普通は一台持っておけば十分だが、二台持つといろいろ便利なことがある。特にカラーとモノクロの2台持ちがよい、・問題と解答 技術系の資格試験対策本には、大抵「模擬試験」と呼ばれるものがついている。模擬試験は通常、40〜60問出題されるが…

今年取った資格

去年から、資格を取り始めた。http://d.hatena.ne.jp/marujx/20131221 まあ、会社から補助が出るので、とりあえず今年は資格取得重点年として、いろいろとってみることにした。 <MCP系> 70-412、70-688、70-413、70-414、70-462、70-415、70-416、70-461、…

CANON PowerShot G7Xのケース

PowerShot G7 Xを購入した。ケースを探しているが、純正のケース「Canon ソフトケース (ホワイト) CSC-G4WH」はあんまり好きな外見じゃない。大きさが合うサードパーティ製のケースを探すが、ずばりこれなら使えますよ!という情報は見つけられなかった。 ひ…

私信

麻見さん。いつもありがとうございます。

会社のPCの選定と事前検証

6か月に一度、部署のPCを選定している。 システム管理者というめんどくさい仕事を社内で行っている。私の担当は約60人分のPCとサーバの管理。一般的にPCの法定耐用年数は4年なので、60人となると、半期に一回まとめて更新した場合、毎回8人分程度のPCを購入…

新しい互換技術はセンシティブな場合がある

15年くらい前の話。電話線を使った通信を行っている古いサーバをリプレースし、新しいサーバに入れ替えようという話になった。 古いサーバでは標準パッケージアプリケーションに少し手を加えていたので、そのアプリケーションを移植し、サーバごと納品したと…

伝えたいならデフォルメが有効

昔、ギャラリーフェイクというマンガを読んでいたら、犯人の顔情報として「モンタージュ」と「似顔絵」では似顔絵のほうが有効であるという内容があった。基本的に似顔絵というのは「特徴の印象」が大きな要素を占める。この「特徴の印象」が特徴を増幅する…

経験則は早めにメカニズムにおとしこむ

まあ、大体の人は経験則をもっている。経験則って言うのは、比較的発生頻度の高い課題について、その課題をキャンセルするための事例だとおもっている。 経験則が非常に有効なのは、課題のキャンセルが圧倒的な速度で行えるからだ。たとえば、「ドメインに参…

システム管理者の日々

ある程度大きい企業になると、情報システム部があって、さらに大きい企業になると、情報システム部とは別にシステム管理者を各組織においたりする。目的は明白で、例えば1000人規模の組織で、パソコンが調子悪いとか、ネットワークが繋がらないとかいった程…

使っているデバイスの種類が多すぎて、色んなデバイス音につい反応を示しちゃう問題

一時期、SONY屋さんのxperiaのCMが、超嫌いだった。なぜなら、xperiaのCMはこともあろうに、既定の着信音をCM内で奏でていたからだ。基本的に着信音は、それが何の着信音だろうが、所有者を一瞬緊張させる。すでに所有しているスマフォのCMに、なぜ強制的に…

世の中に感動ほど恐ろしきものはなし

感動の物語がある。感動の物語はそれを受け入れた時点で、自己の人格の一部になることが多い。感動の物語の厄介なところは、感動の物語の内容に「非常に大きな何らかの問題がある」場合において、それを指摘したときに「人格を否定されたと受け取られる」可…

ExcelVBAで佐川急便、ヤマト運輸の問い合わせ

EXCELのセルA1からA10に入っている、佐川急便、ヤマト運輸の問い合わせ番号を、荷物問い合わせの10箇所に入れて、問い合わせを行うExcelVBAのサンプル。佐川 Sub sagawa_req() Dim objIE As Object 'IEオブジェクト Set objIE = CreateObject("InternetExp…

70巻を超える漫画

年に2回くらい巻数が多い(超長期連載の)マンガを数えるシリーズ。 ・こち亀 191巻 ・ドカベン 183巻 (「ドカベン(48)」、「大甲子園(26)」、「プロ野球編(52)」、「スーパースターズ編(45)」、「ドリームトーナメント編(12-)」) ・ゴルゴ13 173巻 -------…

継続的に頑張るということ

継続的に頑張れる人というのがいて、その人は継続的に頑張ることによって成長し、同時に成功したとする。この場合、成長は必然だろうけれど、成功は必然とは言い切れない。 成功は、才能というパラメーターと、運のよさというパラメーターに、依存する。 「…

SEA/Jを取ってみた

非常に知名度が低い資格SEA/Jというのがある。詳細はこちらへ。知名度は低いが、勤め先で取得を推奨してるっぽいので、一時金目当てに取得してみることにした。しかし、この資格は「トレーニングを受けることが前提」の資格らしく、全く対策の書籍とか出てい…

CentOS6.5とWindowsPE5.0を使ってWindowsの配布サーバとする。

昨日のエントリはWindowsPE3.1を想定したものだったが、Windows8以上になるとStoreアプリの権限が原因と思われるエラーによってキャプチャがエラーすることがあるようだ。よって、WindowsPE5.0を用いた配布サーバの作成手順をメモしておく。やることリスト W…

Windowsの展開を無償で行う

Windowsの大量展開を行う場合、WindowsServerのWDSを使用するのが最も簡単だ。 だけど、ただクローンを大量に作成する場合、WDSはオーバースペックだ。また、動作中のWindowsServerをWDSにするのは事故が起こりそうなので避けたいし、逆に事故を避けるために…

不憫なOS、その名はVista

XP延長サポート終了に伴って、「VistaモデルなのにXPがインストールされているPCをやっぱりVistaにする」という作業中、何回かMSに対するいら立ちが発生した。 きっかけはIE7はサポートしてないよメッセージ。Vistaは初期インストール直後、IE7なので、MSの…

iPadでMicrosoftAzureを管理する

Azure管理のためのWEBアクセスをする場合、IEを選択せざるを得なかったのは昔の話で、今はchromeだろうがsafariだろうが全く問題なく接続できる。 よって、Azure環境への仮想マシンの新規立ち上げなど、WEBブラウザベースでできることは、ほかのOS環境でも問…

システム保守系エンジニアはどんな本を読めばいいか問題

世にシステムの技術本は数あれど、ほぼ開発向けか、SE向けの内容で保守系のエンジニアに向けた本というのは案外少ないものだ。だが保守屋に必要な知識というのは、広くてそこそこ深い。ネットワーク、OS、DBはもちろんのこと、web、ストレージ、クラウド、仮…

70巻を超える漫画

あさりちゃんが100巻を迎え、無事完結した。また浮浪雲が100巻を超えてたので集計。これで100巻を超えているのが単一作として11作、シリーズとして4作となった。 ・こち亀 188巻 ・ドカベン 180巻 (「ドカベン(48)」、「大甲子園(26)」、「プロ野球編(52)」…

USBHDDが壊れたが、データは無事だった話

仮想化技術、特にx86やamd64コンピューターの仮想化が発達して以降、システムを特定の状態で保存しておくことが非常に簡単になった。以前なら状態の数以上のハードディスクが必要だったが、今は状態の数と同数の、ファイルがあれば良いのだ。 基本的に、デモ…

USB規格に影響を与えないでUSBを使いやすくする方法

USBっていうのは、一般的にAタイプのコネクタが長方形の形状である。このコネクタは「Standard-A」とよばれる。長方形かつ表裏があるという構造で、一見で表裏が分からない。一応、Aタイプのコネクタはminiやmicro等複数規格あって、こちらは表裏があるのだ…