2016-01-01から1年間の記事一覧

タスクフルなエンジニア

フルスタックエンジニアという概念があって、個人的には憧れがあったりする。なんというか、構築予算5000万以下のシステム案件なら(納期を無視すれば)一人で作ってしまえるような感じのエンジニアの事だと勝手に思っている。さて、話は変わるが今年の4月か…

こち亀200巻で終わる

年に2回くらい巻数が多い(超長期連載の)マンガを数えるシリーズ。 なぜかあさりちゃん復活。 なんとこち亀が9/17発売の200巻で終わるとのこと。感慨深い。よって本集計は9/17時点のものとします。 尚、シリーズの集計は「外伝」と思われるものを除外しま…

不便さを訴える人は大切にしておけ

日本の生産性が低いと言われて久しい。個人的には、過剰品質だから生産性が低いんだと思うが、その他に人材の流動性が低いこともあると思う。生産性は、不便な環境では当然低い。人が不便さを感じるのは、便利な環境からの落差が要因であることが多くて、そ…

電子書籍の同一性問題

月マガをかれこれ28年ほど読んでいる。 28年前に読み始めたきっかけは、「修羅の門」だ。「修羅の門」は少年マンガの傑作で、虎砲、無空波、龍破などワクワクするような必殺技が現れ、当時少年だった我々を狂喜させたものだ。また、28年前くらいは月マガの最…

岩にぶつからないように小石にぶつけておく

システム系の研修の講師を行っていると、つい小石を取り除きたくなる。小石というのは「ここで躓くであろうことが想像できる箇所」だ。たとえばSQLServerにおいて、「文字列連結演算子」と「暗黙の型変換」のコンビネーションが繰り広げる、仕様通りだけどバ…

70巻を超える漫画

年に2回くらい巻数が多い(超長期連載の)マンガを数えるシリーズ。 ついにミナミの帝王がクッキングパパを抜き去った。次回、「こち亀200巻を超える」ご期待ください。 尚、シリーズの集計は「外伝」と思われるものを除外します。 ・こち亀 197巻 ・ドカベ…