2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

来た!見た!買った!

WinXPHome + OfficeXPHome + Centrino(PenM1.3GHz) + ComboドライブのA4ノートを買った。2.2kgなので結構重い。だが、同じ性能のノートPCは、重さと価格が反比例するのでこの辺が妥当かなと、思った。税込み15万で、5年保証、ポイントが2万付いた。実質13万…

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い

ので、ノジマ(いーでじ)からの超バカなメールを引用してみる。//引用開始> インターネットショップ「い〜でじ!!」です。> ご注文いただきましてありがとうございます。> ご注文商品の状況についてお知らせさせていただきます。> 大変申し訳ございませんが…

イイモデード

楽天にノジマっつー店があるんだが、対応がひどくて参った。最悪だ。「只今入荷手配中です。しばらくお待ちいただけますでしょうか」というメールが届いてから<B>13日間</B>連絡が来なかった。その連絡も、12日目に腹が立ったので催促のメールを出したから届い…

たまには役立つ話を

確立に注意せよ。ワープロでもっとも誤りやすいのが「確率」と「確立」だ。前者を書いたつもりで、後者を書いている場合は非常に多い。逆は少ない。たとえばこんなのとかこんなのとか。

仁和寺にある法師

excelマクロ作成者には2種類いる。excel上級者とプログラマー(または元プログラマー)だ。excel上級者の作ったマクロは例外なく酷い。たとへば、・変数名がa、aa、aaa・関数名が漢字・ループを使わない・インデントが使われていない・コメントがない・エラ…

・・・

なんつうかhttp://www.yomiuri.co.jp/business/news/20031124it01.htm冗談ですか?ありえない(死語)とかおもった。

無限

可能性という言葉を信用しない。所詮、全ては必然であって、必然があまりに複雑であるから、予想できないだけだ。未来は突然出現しない。

なんかアレだな

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031120-00000004-vgb-sci MSのパッチのパッチに目立つ不具合があったようだ。まあ、なんと言うか、担当者がんばれと思った。漠然と、世界が亀の上に乗っていると言う概念を思い出した。

鉄腕アトム

21世紀は、20世紀最後の日の翌日に始まった。

よむな

最近ENTERキーなんだよね(人妻)最近ケンタッキーなんだよね(人妻)

おもしろい会社

http://slashdot.jp/articles/03/11/17/0826232.shtml?topic=54 捨て身のギャグとしては面白いなと。それが露見した場合の企業の受けるイメージダウンによる損失それを実行したことによる利益に著しい差があるところが素敵だ。

イコン試合

きっとオーソドックスな試合なんだろう深い意味しかない

気をつけよう甘い言葉と休日の睡眠時間とラーメンと餃子とビール。

っつーことで、ドーデもいい資格こと初級シスアドに受かりました。3万円ゲットだぜ!(会社強制の資格なのでお金がもらえる)以下、詰まらんことをダラダラと。・自ら墓穴を掘るって言うな!・地下鉄暑い。・会社創立30年の記念品がせこい。・眠い・つか…

わからんのが

パンドラの箱とかいうやつだ。決してあけてはいけないパンドラの箱。あけてしまった為、中のあらゆる災厄が地に満ちた。あわてて閉めたところ、ただひとつ、その中に希望がのこった。だとか。疑問点は、2つ。1.なぜ災厄と希望が同じ箱に入っているのか。…

まあ、何が言いたいのかと

いえば、人間をソフトと考えた場合、初期値と環境(つまりパラメータ)が多様すぎて、どのパラメータをどのようにすれば、どうなるかをはっきり説明するのは不可能なのではないか、ということだ。ある程度の相関関係の提示位はできるだろうが。心理学はあら…

極々

正確なサイコロでは、出目の確率が限りなく16.66…%に近づくと言う。サイコロの出目を予測できないのは、それを決定するパラメータが多すぎ、かつ微妙で、人間に制御できないからだろう。そういえば、ゴルフボールの正確な行き先もスパコンですら予測できな…

裁判官が

ハンマーを鳴らすとそこに現れる謎の穴それをきっかけに始まるずっこけ3人組の珍道中はたして、リンダは病を克服できるのか(メモなので深読みしないように)

H2Oを飲みたいという中学生のように

telnet shecd /cat .heart/people/male/<I>oira</I> | grep attributeとか。だが、失敗したのでls -la /したらdrwx

はたして

しやうだうがいをしてしまつたのであつたいんたあねつとにのじまなるみせありけんあやしがりてよりてみるにとうしばだいなぶつくげきやすなりかくしてぱんとみずのせいかつがはじまりけりかつこうそ

もっと読むな

遠い海からきた果汁入りフルーツ味飲料水くだらなすぎる・・・(鬱)

よむな

遠い海からきた消費者金融チワワ

それにしても

2大政党か・・・なぜアメリカを目指すんだろう。少数意見を全く無視する時代が、まもなく始まる。民主党なんぞ所詮、多少リベラルな、ほぼ自民党じゃないか。

相談できる

たとえば、普通の市民がヤクザに相談するだろうか?「相談できる」=「相談してもよい」ではない。

自殺は

メディアを通して伝わる、伝染病だという考え方があるらしい。報道しなければ、ある程度減少する。正しい気がする。「白い服の男」か。

なんで

企業のイメージCMはあれほど鬱陶しいのか。特に、日立とEPSONがひでえ。製品のCMだけでいいじゃないか。そんなに企業イメージに自信がないのか。幸いにも我が家には、この2つのメーカのハードウェアは置いていない。これからも置かないだろう。あ…

1歳だか2歳だかの

子供に、「様」をつけて呼ぶのは、激しく愚かな行為だと思う。高貴な血筋が存在するという考え方が、高貴でない血筋を存在させる。差別の生まれる背景の一つだ。

画期的な

血液サラサラ効果のある飲料をご紹介しよう!水だ。水を飲め。

続いて

http://www.nhk-p.co.jp/tenran/rembrandt/レンブラント展に行ってきた。すげえ。すごすぎる。レンブラントはサイコーだ。とか思った。正直レンブラント以外の画家はあまり・・・と言う感じだったが。あまり混んでいなかったので行くとよい。とか思った。

大英博物館の至宝展

に行ってきた。人の数が半端じゃねえ。殆ど何も見えない。こりゃ平日でないと、行っても意味ないなとか思った。

おもしろい

HUNTERXHUNTERがすごく面白い。なんつうか、話の組み立てが人間業じゃねえ。面白い漫画、小説は読み返す癖があるが、20回は読み返してると思う。今まで読んだマンガでも読み返し回数は、BEST10に入ると思う。