2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年面白かったマンガ/書籍

書籍 凍りのくじらF氏へのリスペクトあふれる作品。作者の辻村氏は7歳(法律的には嘘だが、とんち番長的には本当)。 マンガ 惑星のさみだれとにかく圧倒的。マイナー誌に掲載されているためか評判をよんでいないようだが、現在最も面白いマンガの一つ。 さ…

GreenHOUSEの罠(あるいはWindowsのおせっかいに慣れてしまった人へ)

GREENHOUSE製のUSBメモリが個人的に好きだ。 現在持ち歩き用に暗号化できるPicoDUAL(16GB)を使用している。この製品のいいところはシーケンシャルライトが結構早くて、ハードウェアによるAES暗号化に対応しているところだ。しかしこの製品には大きな罠がある…

技術者の常識が社会通念とアンマッチしている例

日本ハムが「0」の永久欠番を検討 日本ハムが背番号「0」を永久欠番とする方針を検討していることが28日、分かった。 背番号に0番を使用しないという話。まあ印象がよくない数字ではあるからな・・・と思っていたら理由が 通常は1番から始まる社会通念…

最近読んだ本

魔王 (講談社文庫)そこで終わるのか。 ロードムービー「冷たい校舎の時は止まる」を読んだ人への辻村深月氏からのプレゼント。表題作は、ああいう手法をこういうところで用いるところがすごい。こういうところで用いれば、読者にああいう先入観を抱かせなく…

沖縄に出張

4日間の沖縄出張にいく。行きの飛行機で長時間座った結果死にそうになる。身動きが取りづらい状態で3h程度座りっぱなしがこんなに苦痛とは思わなかった。帰りはクラスJ(+1000円でちょっと良い席)で帰ることを心に誓う。 街はクリスマス一色だが、…

スーパーマンのジレンマ

壊れた。まったくもって始まる前からの予想通りな結果になった。あたってほしくない予想ほどよくあたる。「壊しそうなところ」には始まる前に警告しておいたのに。前回の二の舞だ。 リソースを増やさないでおいて、必要なリソースを増大させれば、結果は見え…

巻数が多いマンガを調べてみた

単独作品としてクッキングパパが100巻を超えたということで、以前調べたサイトをみてみる。 http://www.mangaspider.net/ranking/series_count/ 次に100巻を超えるのはミナミの帝王で間違いなさそうだ。 刊行ペースから考えると、案外「静かなるドン」あたり…

読書モード発動中

現在読書モードに切り替わっている。 読書モードとは数年に一度発生する状態で、マンガを除く文庫/新書/単行本を読みまくるモードだ。たいていの場合、追い詰められると発動する。今月読んだ本が10冊を超えた。 というわけで、上記の10冊に加えて2日前から…

当たり前に出来るべき事が今日初めて出来るようになった件

docomoが今日からケータイ電話の販売(というか機種変更)をオンラインショップで始めた。ありとあらゆる、契約やモノの購入がネット上で可能になりつつある世界において、テクノロジの粋ともいえるケータイ電話の機種変更が、ネット上で今までまともに行え…

バッチでバッチを作成

バッチファイルの数は少なければ少ないほど良いので、バッチ内で子バッチを作成して、その子バッチを実行するような手法をよく用いる。 具体的にはecho文を用いて子バッチファイルにリダイレクトする。この際、|(バーチカルバー)や<>といった大小記号は^(キ…