2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

そこはかとなくVistaのExplorerが使いづらい件

一般的なGUIに慣れるため、あえてWindowsクラシックを使わず、Vista用のデスクトップ設定を使っていたが、あまりにもExplorerが使いづらい。 初期設定では文字が大きいため、縦に一気に表示できる文字数が少ないことで一覧性が低い。また「お気に入りリンク…

vistaファイル共有で困ったことメモ

Vistaのexplorerでは「コンピュータの説明」が表示されない。まあ、net viewを使用すればいいのはわかっているが、この方法をユーザに納得させるのは難しい。いろいろ探してみるとこんな解(魚拓)がみつかった。まあコレなら何とかなりそうだが、そもそも何で…

ドラクエ4

各章にて「ふくろ」の機能が追加されたことによって、際限なく買い物が可能となったので、第3章ではじゃのつるぎ、せいぎのそろばん、はがねのつるぎ、てつのよろい、てつのまえかけ辺りを99個ずつ購入しておくと、第5章でお金に全く困らない。 また第3…

Google力

GoogleのPageRankが3になっていた。 非常にうれすい。

英語キーボード

昨日の続き。 ネットワーク上の他のPCからファイルを引っ張ろうとしたところ、\(バックスラッシュ)が入力できなかった。調べてみると、英語101キーボードとして認識されているようだ。 対応方法は「ここ(魚拓)」に書いてあった方法を使用する。注意点とし…

なにゆへ

会社のPCのメモリが3GBになった。これは計画的なもので、今後爆発的に増加することがほぼ確実な、WindowsVISTAを日々使用し、技術的な問い合わせ対応が行えるように準備するためだ。 それにしたって、メモリが多すぎじゃないかという意見もあるだろうが、当…

漏らしちゃいけないデータの漏らし方

偶然、気に食わない奴(組織)の漏らしちゃまずいデータを入手しました。入手経路は、ほぼ追跡不可能です。どうしたら足がつかないように漏らすことができるでしょうか? 無線LAN機器(端末)を購入します。 端末のMACアドレスを偽装します(NintendoDSのMACアドレス…

最近読んだ本

惑星のさみだれ3巻末で、いきなり増えたキャラクターを掘り下げていく内容。エピソードとキャラクターが秀逸。すばらしい。師匠! BECKここで終わるか。という絶妙な引き。次巻が楽しみであった。 のだめ前巻から結構空いた気がする。おそらく前巻は「ドラ…