2019-01-01から1年間の記事一覧

半死半生

システム屋が恐れることとして、「半分死んでいる」というものがある。簡単にいえば、見た目は生きているのに実は死んでいるという状態のことだ。システムを構築する場合、二重化を考えないSEはいないが、予算の制約やら、システムの重要度の低さから、二…

私は如何にWindows10 1903へのアップデート失敗を克服したか

3か月ほど前の話。 結構古いPCとなってしまった、東芝のdynabook KIRA V63をWindows 10の1903にアップデートしようと思って、何回か実施したのだけれどもことごとく失敗した。途中までうまくいくのだけれど、インストールが進捗し70%を超えたあたりの再起動…

田舎出身者のゲーム音楽履歴

ゲームの音楽について初めて意識したのは、これは間違いなくスーパーマリオである。小学生のころ友人の家に行って見せてもらったファミコンとスーパーマリオはその圧倒的なインパクトで、その夜の私を眠らせなかった。眠りたいのだが、あの電子音楽が耳に残…

70巻以上の漫画

年に2回くらい巻数が多い(超長期連載の)マンガを数えて、まとめ記事にエア引用されるシリーズ。 単独で100巻が14作、シリーズ100巻が9作。 クッキングパパ150巻突破。 銀魂が77巻で完結 尚、シリーズの集計は「外伝」と思われるものを除外します。 ○が単…

PHPは知らんのです

ライセンスの問題さえなければ、無償のツールを会社で使用するのは特に問題ないのだけれど、もちろんデメリットもあって ・問題があっても社内リソースで解決しなければならない(サポートが受けられない) ・プラットフォームの更新に追随できるとは限らない…

70巻以上の漫画

年に2回くらい巻数が多い(超長期連載の)マンガを数えて、まとめ記事にエア引用されるシリーズ。 単独で100巻が14作、シリーズ100巻が9作。 ドカベンシリーズが205巻で完結。 ミナミの帝王が150巻突破。 パタリロ、釣りバカ日誌が100巻突破。 尚、シリーズ…

いわゆる一つのBIOSパスワード問題

BIOSパスワードという今更な技術があって、これは主に2種類の役割を担っている。1つはBIOS(またはUEFI)の設定変更を特定の人物もしくは組織に限定する役割だ。BIOS設定なんて下手にいじられたら、起動しないなんて当たり前で、トラブルのもとになるのでこ…