2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

n日問題を更新した

こちらのTweetでFAAが最近「ボーイング787は最長でも51日間に1度は完全にシャットダウンせよ」という勧告を出したのはなぜか? B787のソフトウェアはVxWorks 653上で動いており、各コンポーネント間の通信パケットに使われるタイムスタンプ(カウンタ)が約51日…

メーカー系資格試験を勉強できない人へ

あいかわらずMicrosoftとかAWSとかの資格取得に励んでいる。20年前は日本語の資格試験対策対策本本は豊富にあった気がするけれど、だんだん日本語対応のが少なくなってきている気がする。というよりも、「売れ筋」の資格試験だけ出るようになっている。具体…

RAID縮退からの復旧

ハードウェアの冗長性っていう概念があって、この概念は「ハードウェアを構成する部品が一部壊れたとしても、動作しつづける」というものだ。一般的にシステムは冗長性のあるハードを使用するものだ。しかし、冗長性を求めれば初期投資が増加するため、大体…

古いNASの管理画面に入れなくなった理由

自宅のNASのファームウェアをしばらくアップデートしていないことに気づいたので、所有している2台のNASをアップデートしようとしたところ、面白いトラブルに遭遇した。古い方のNASはNETGEAR製で、いままでまったくノントラブルだったので、特に注意していな…

Excel関数を使用する際の原則

この世で一番便利なソフトは満場一致でExcelであろう。異論は認める。多分便利さの源泉は「関数」「マクロ」「機能」の3種類に大別される。んでもって、関数を使用する際には原則がある*1。この原則を知らずにExcelを使用すると、まあろくでもない結果を招く…

不定値を芋で覚える

不定値をブランド芋で覚えたい。・Unknown芋 ・Nullと金時 ・NaNたん蜜姫

Dynabookメモ

最近のDynabookの長いゴム足は「細い両面テープ」で張り付けられてる。多分これ↓だと思うので、メモしておく。 Amazon | 和気産業 細かい部分の貼り付けに 激細い両面テープ 透明 薄さ0.15mm×幅3mm×長さ5m | 作業用両面テープ | 産業・研究開発用品 通販

ファイルサーバをセキュアに設計するのはすげえむずい

ファイルサーバっていうのは大体どの企業にもあって、まあ適当に設計しても動作する。しかし、ファイルサーバをセキュアに設計するのは存外難しかったりする。ポイントは「環境」「物理」「論理」「経路」「廃棄」の5つだ。 1.環境 環境っていうのはファイル…

0.4GHz病が発症した

最近よく遭遇するPCの障害に「0.4GHz病」というのがある。大体ノートPCで発生するのだけれど、突然PCの動作が重くなり、タスクマネージャを確認すると、CPUの動作速度が0.4GHzまで落ちているという現象だ。調べてみると、いろんなPCで発生しているらしい。原…