2008-01-01から1年間の記事一覧

今年面白かったマンガ/書籍

書籍 凍りのくじらF氏へのリスペクトあふれる作品。作者の辻村氏は7歳(法律的には嘘だが、とんち番長的には本当)。 マンガ 惑星のさみだれとにかく圧倒的。マイナー誌に掲載されているためか評判をよんでいないようだが、現在最も面白いマンガの一つ。 さ…

GreenHOUSEの罠(あるいはWindowsのおせっかいに慣れてしまった人へ)

GREENHOUSE製のUSBメモリが個人的に好きだ。 現在持ち歩き用に暗号化できるPicoDUAL(16GB)を使用している。この製品のいいところはシーケンシャルライトが結構早くて、ハードウェアによるAES暗号化に対応しているところだ。しかしこの製品には大きな罠がある…

技術者の常識が社会通念とアンマッチしている例

日本ハムが「0」の永久欠番を検討 日本ハムが背番号「0」を永久欠番とする方針を検討していることが28日、分かった。 背番号に0番を使用しないという話。まあ印象がよくない数字ではあるからな・・・と思っていたら理由が 通常は1番から始まる社会通念…

最近読んだ本

魔王 (講談社文庫)そこで終わるのか。 ロードムービー「冷たい校舎の時は止まる」を読んだ人への辻村深月氏からのプレゼント。表題作は、ああいう手法をこういうところで用いるところがすごい。こういうところで用いれば、読者にああいう先入観を抱かせなく…

沖縄に出張

4日間の沖縄出張にいく。行きの飛行機で長時間座った結果死にそうになる。身動きが取りづらい状態で3h程度座りっぱなしがこんなに苦痛とは思わなかった。帰りはクラスJ(+1000円でちょっと良い席)で帰ることを心に誓う。 街はクリスマス一色だが、…

スーパーマンのジレンマ

壊れた。まったくもって始まる前からの予想通りな結果になった。あたってほしくない予想ほどよくあたる。「壊しそうなところ」には始まる前に警告しておいたのに。前回の二の舞だ。 リソースを増やさないでおいて、必要なリソースを増大させれば、結果は見え…

巻数が多いマンガを調べてみた

単独作品としてクッキングパパが100巻を超えたということで、以前調べたサイトをみてみる。 http://www.mangaspider.net/ranking/series_count/ 次に100巻を超えるのはミナミの帝王で間違いなさそうだ。 刊行ペースから考えると、案外「静かなるドン」あたり…

読書モード発動中

現在読書モードに切り替わっている。 読書モードとは数年に一度発生する状態で、マンガを除く文庫/新書/単行本を読みまくるモードだ。たいていの場合、追い詰められると発動する。今月読んだ本が10冊を超えた。 というわけで、上記の10冊に加えて2日前から…

当たり前に出来るべき事が今日初めて出来るようになった件

docomoが今日からケータイ電話の販売(というか機種変更)をオンラインショップで始めた。ありとあらゆる、契約やモノの購入がネット上で可能になりつつある世界において、テクノロジの粋ともいえるケータイ電話の機種変更が、ネット上で今までまともに行え…

バッチでバッチを作成

バッチファイルの数は少なければ少ないほど良いので、バッチ内で子バッチを作成して、その子バッチを実行するような手法をよく用いる。 具体的にはecho文を用いて子バッチファイルにリダイレクトする。この際、|(バーチカルバー)や<>といった大小記号は^(キ…

昨日買って読んだマンガ

玄人のひとりごと (10)2年に1冊位のペースで発行されるマンガも10巻突入。1巻が出たのは・・・なんと1991年だった。ただ存在することに意味があるマンガ。 3月のライオン (2)あいかわらず傑作。才能があることによって発生した不幸と、才能を無視し…

聖女の救済

東野圭吾氏の新作。やっと読了。 面白かった。 作品に対しては不満が無いが、装丁の帯については、「余計なことを書くな」と言いたい。また、TVドラマ「ガリレオ」の影響で、脳内湯川が声/顔共に福山雅治にイメージ置換されてしまって困った。 イメージ置換…

汎用設定確認ツール

Windowsネイティブでこんなアプリが存在すれば、非常に使えるんじゃないか。 xmlファイルからの任意情報取得 iniファイルからの任意情報取得 レジストリからの任意情報取得 DBからの任意情報取得(接続方法は任意に選択可能) コマンドの実行結果から任意情報…

PC環境によってはVirtualPCのゲストOSにて残像が発生する件

LenovoのThinkpad W500にVirtualPCをインストールして、「システムデモ用」兼「システム教育環境持ち歩き用」の環境を作成することにした。 あらかじめ作っておいた仮想HDDファイル(vhd)をコピーして、動作テストを行ったところ、ゲストOS側の画面リフレッシ…

ネット上の書評を読むと映画MASKを思い出す

かつて「MASK」という映画が人気を博した。ジム・キャリーの出世作だ。テレビで見たこの映画は私に衝撃を与えた。全く面白くないのだ。 面白くなかった原因は1点だけで、その原因は映画自体にはなかった。原因は映画のCMにあった。ほぼ全ての面白さのキモが…

初アイデア

MML

FIMMLの作成者テキスケさんのところで、FM音源対応と記載されていた。MML記法でFM音源が使用できるように、はてなアイデアに提案してみた。 http://i.hatena.ne.jp/idea/21832 賛同者カモン。 以下は世界樹の迷宮についてきたおまけCD内のダンジョン試作曲の…

ASUSのEeePC 901Xの無線LANドライバが腐っている件

EeePC901Xだが、WPA-PSK(AES)で無線LANがつながらない。 正確に書くと「OSレベルでは接続状態」になるが、外部*1へPINGもままならないといった状態だ。観察してみると、IPアドレスは有効になっているものの、ネットワークインタフェース層で極々頻繁に切断/…

ボタンチラリ星人

ひょっとしてGoogleって会社は、人の手で行っていることをテクノロジに置き換えるのは得意だが、テクノロジが行っていることを人の手に置き換えるのは死ぬほど苦手なんじゃないだろうか。ドクターがLANケーブル持って駆けずり回っている会社という評価があっ…

編集王と記録王、記録王の勝ち

田代まさし氏出所の話を耳にした。それをきっかけにこんな事をおもいだした。 田代まさし氏が捕まったとき、既に録画された「志村けんのバカ殿様」から、その番組に参加しているはずの田代まさし氏がモザイク処理等一切無しに消えた。希に聞こえる田代まさし…

知らないことを語るときは最低限使用する用語が正しいか調べようよ

自戒を込めて 無線LANのセキュリティーに関するエントリで、WEPは危険とか書いておきながら、WPAをWAPとか書くやつって何なの?バカなの?死ぬの?

身振りをつけないとわからないコメント(特定人物向け)

コレがコレでこうなるとの報告有り。おめでとうございます。

単なる布を高く売る方法

眼鏡拭きの布メーカーか、ELECOM、サンワサプライあたりが儲ける方法を思いついた。 現在ノートPCと同様の形状と使用形態をしたHWは大きく分けて3種類存在する。NDSと電子辞書とノートPCだ。このうち全てに共通して、簡単に作成できて、潜在的な需要が大き…

相性

本当かどうか知らないが、ウィルス系のソフトを複数入れるとウィルス発見の際「隔離」の連鎖が起こるという。 ソフトA「発見したので隔離」 ソフトB「(ソフトAの隔離先で)発見したので隔離」 ソフトA「(ソフトBの隔離先で)発見したので隔離」 今日、picasaと…

預言者弘兼憲史

リアル島耕作*1 *1:島耕作シリーズの初芝は松下がモデル、五洋電機は三洋がモデル、2社は作中で合併している

惑星のさみだれ

惑星のさみだれは間違いなく現在連載されているマンガの中で1桁位に入るマンガ。なぜこんなに面白いのだろう。 一つは圧倒的なテンポのよさ。ドラゴンボールZの1000倍テンポが良い(比較対象が悪かったかな)。30分間で地球にベジータがやってきて退散する…

ヨドバシcomの重い思い

GIGAZINEより http://www.zuifu.com/blog/?p=87 死ぬほど興味深い

増え続ける、テレビに接続可能な機器

今使っているテレビはREGZAのZ2000というテレビだ。端子がめちゃくちゃ多い。画像入力ではHDMI入力端子が3つ、D4端子が2つ付いている。 にもかかわらず、入力端子が足りなくなった。PS3とDVDレコーダ2号機でHDMI入力端子を2つ、wiiとDVDレコーダ1号機でD4…

選挙

某知事兼弁護士は、行動原理が「個人的な感情」に大きく傾いている人だ。頭に血が上ると感情の吐露を止められないタイプと言える。それが良いとも悪いとも思わない。弁護士としてはともかく、知事としては有能であればそれで良い*1。 行動原理が「個人的な感…

ニートになる為の最も簡単な方法

まじめな人を日々メタ視点でバカにしていると、ニートになりやすいよ! なりたい人は実践してみると良いよ!

N4100+のメモリ増設を行う

N4100+は安いだけあってパフォーマンスがさほど高くない。リードもライトも。ある日、本blogにメモリ増設情報がありませんかというコメントが記載されていた。 情報をあさっていたら、30%程度パフォーマンスを上げる方法として、1000BASEのHUBにつなぐ方法…