惑星のさみだれ

惑星のさみだれは間違いなく現在連載されているマンガの中で1桁位に入るマンガ。なぜこんなに面白いのだろう。
一つは圧倒的なテンポのよさ。ドラゴンボールZの1000倍テンポが良い(比較対象が悪かったかな)。30分間で地球にベジータがやってきて退散するくらいの速度だ。普通の作者だったらもったいなくてもっと引っ張るだろ。物語の破綻していない「ソードマスターヤマト」といったところだ。
もう一つは多くの作者がいやがるであろう「理不尽な描写」を平気でやってのけるところか。コミックでは装丁など、あちらこちらに伏線がちりばめられているんだが、連載で追っかけてたら絶句するぞこの展開*1
とにかくよんでない人はこのマンガだけは読むべきだ。傑作。

*1:まあ、コミックで読んでも絶句したが