2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最初に目で見たことを言ってくれ

そこそこ技術力高い人から質問メールがきた。しかし、何度読んでもさっぱりわからない。なぜなら、①観測事実と②推論と③調査結果と④調査依頼がごちゃ混ぜになっているからだ。技術力がそこそこ高い人は、問題を認識すると自分のできるところまで調査をして、…

なぜUIが劣化するのか

最近某飲食店によく行くのだけれど、異常なまでに券売機のUI設計が悪い。そのため、券売機前の滞在時間が、慣れた人でも1分以上、慣れていない人だと5分程度かかってている。券売機の苦手なジャンルとして、クーポン、ポイントカード、複数の支払いメディア…

ChatGPTが驚異的に苦手なこと

ChatGPTを使って遊んでいるのだけれど、驚異的なまでに苦手な分野を発見した。最近読んだネット記事に、日向坂46というアイドルグループの二期生には2002年生まれのメンバーが3人おり、全員9月生まれだと記載されていた*1。二期生と呼ばれていたメンバーは9…

決定版!ノートPCの0.4Ghz病(サーマルスロットリング)の判定と対応

ノートPCはその高密度設計によって、ちょっと使用方法間違えただけで簡単にサーマルスロットリングを起こしてしまう。サーマルスロットリングとはPCが高温になった際に、CPUの処理速度を強制的に落とす事で、温度を下げる機構のこと。サーマルスロットリング…