2015-01-01から1年間の記事一覧

プロキシの自動設定スクリプトの動作ではまったこと

会社のインターネット接続環境は、プロキシ経由になっている。大小の様々なグループ会社が複雑に絡み合い今日も廻ってる*1感じのネットワークになっているので、イントラネットサイトとインターネットサイトへの接続時、どのプロキシを経由するのかは、会社…

IPアドレスリストからFTPGETするバッチ

@echo off setlocal enabledelayedexpansion REM //////////////////////////////////// REM 2015/12/7 marujx REM //////////////////////////////////// for /F "delims=." %%a in ('echo %DATE:/=%%TIME::=%') do SET today=%%a REM IPアドレスリストファ…

n日問題(497日問題とその亜種とか)

※2023/11/05 タイトルを「n日問題」から「n日問題(497日問題とその亜種とか)」に変更した。コンピュータを用いたシステムにおいてはn日問題っていうのがある。稼働後n日経過によって、何らかの不具合が発生するという問題だ。n日問題っていうのは、ほぼオー…

Windows7は東京オリンピックの夢を見るか

あまり知られていないことだが、PCの法定耐用年数は4年だ。一般的に大企業では、機器の買い替えは償却期間に合わせていることが多い。だから、PCの購入サイクルは約4年となる。たとえば、いまPCを買い替えた場合、減価償却期間は2019年の10月くらいに終わり…

USB充電の鬼

いつも持ち歩いているカバンは非常に重たいのだが、その重さの5割くらいは多分電池が占めている。iPad Air、12000mAhのバッテリ、6000mAhのバッテリ、モバイルルータ2台、iPodTouch、懐中電灯等。まさにバッテリーを運ぶ人生だ。今の世界はUSB充電が全盛だ。…

消費税還付

消費税還付について一言だけ。 「全国の全食品店にこんなシステム入れて、しかも同時稼働なんてできるわきゃねーだろ。導入のエンジニアが10万人規模で必要になるわ!」 以上

ベースとなるメディア

小学生の頃、家で本ばっかり読んでいた。これは多分に親の影響で、テレビは1時間以上みてはいけない。マンガなんて読んではいけない。マンガ雑誌なんて買おうものなら超絶しかられるという環境下でありながら、私の指向は「何よりもストーリーを体験したい…

Windowsで時刻を合わせるのは(案外)難しい

時刻を合わせるっていうのはシステムにとって重要なことだけど、案外難しかったりする。特にWindowsでは無駄に複雑なのでちょっとだけまとめてみることにしてみた。0.そもそも正しい時刻をどのように提供するかインターネット上の時刻サーバ、GPS時刻サー…

70巻を超える漫画

年に2回くらい巻数が多い(超長期連載の)マンガを数えるシリーズ。 こち亀新刊の異常な分厚さによる刊行ペースの鈍化はたしてどんな意味があるのか。そして2人の運命は。 尚、シリーズの集計は「外伝」と思われるものを除外します。 ・こち亀 195巻 ・ド…

VGAが死ぬ年

必要十分すぎてなかなか更新されない技術というのがある。古くは「FDD」「PS/2ポート」「IDE」。最近でいえばBIOSなんて技術がそれにあたるだろう。んで、今年気になる技術はVGAだ。 今更ではあるけれども、PCから急速にVGAポートが消えつつある。個人向けの…

ネットワーク設定を採取してもらうバッチ

ネットワークに問題が発生した場合に、Windowsですべての設定を採取してもらうためにバッチを作成してみた。 IPCONFIG、ROUTEPRINT、ARP、netstat、ネットワーク機能、ファイアウォールの設定を取得する。 Windows7以降なら動くはずだと思いたい。 @echo off…

偏見を補強する説は良い説

多分誰にとっても、己の偏見を補強してくれる説は、素晴らしい説に感じられるんだろうと思う。 昔、ゲーム脳という説がはやっていた頃、明らかに誤った説であるにもかかわらず人気のある説であった。これはゲームに対するネガティブな偏見に、非常にマッチし…

たとえ話

瀬戸大橋を作れる技術者が1億人居たって、瀬戸大橋は1日じゃ作れないんだよ、みずほさん。

タブレットのbitlocker暗号化

Windows8.1タブレットPCでbitlocker暗号化を行う際、パスワードで暗号化を解除する設定を行うと以下のエラー。「このコンピューターは起動時BitLocker回復パスワードの入力をサポートしていません。BitLockerを使用できるようにWindows回復環境を構成する方…

SQL系データベース屋さんになる人が読むべき本

最近SQL系のデータベースに良書が多く出ている。私は保守屋であってデータベース屋ではないが、これらの書籍によって多くのことを学び、また保守しているシステムのデータベースに、如何にムリ、ムラ、ムダが多いのかが良く分かるようになった。 データベー…

AD環境で社員ID等から社員情報を取得するHTAツール

社員IDから社員情報を解決する際に、AD(ActiveDirectory)から取ってくれば楽じゃんとおもいました。CUIなら簡単に作れるが、GUIで作るとなると結構厄介だ。しかしHTAという強い味方がWindowsにはいるのだ。 HTAはテキストベースなので、コンパイラがいらない…

次に100巻を超えるマンガは何だろう

巻数の多いマンガとして、現在単独で「11作品」、シリーズとして「7作品」が100巻を超えている。詳細は昨日のエントリ。 100巻に近く、安定した連載がなされていて、刊行ペースが年2巻以上のマンガから、次に100巻を超えるマンガを予想してみる。 鬼平犯科帳…

70巻を超える漫画

年に2回くらい巻数が多い(超長期連載の)マンガを数えるシリーズ。 NARUTO完結とDEAR BOYSシリーズの70巻超が大きなトピック。 尚、シリーズの集計は「外伝」と思われるものを除外します。 ・こち亀 193巻 ・ドカベン 185巻 (「ドカベン(48)」、「大甲子園…

知識あってこその経験

最近IT系の資格をたくさん取っている。MCSEは2つ取ったし、LPICはレベル2まで来た。来月にはlevel3も取得するつもりで、ITSSのLEVEL3〜4の資格がそれほど難しく感じなくなってきた。 個人的には「経験」を「技術力」に変換してきたので、技術には資格より経…

pukiwiki1.4.7をpukiwiki1.5に移行

イントラネットで使用していたpukiwikiについて、WindowsServer2003が死亡する前に、2008以降の環境に移行させる。 新しい、pukiwikiは以下の構成で動作させる。 PHP5.5 VC11 x86 Non Thread Safe http://windows.php.net/download#php-5.5 pukiwiki1.5 http…