2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

技術者の成長度

技術者は、何か起こった際に、反射的に「原因が自分にあるのではないか」と考えるようになって初めて一人前だと思った。

アルファベットだけでインターネット上ユニークであるためには何文字必要なのか

いうまでもなく、インターネット上でユニークである名前は4文字くらいではありえない。アルファベット26文字の4乗はたかだか456976だ。意味のある単語で喰い尽くされてしまう。 では何文字くらいの名前を名乗ればユニークになれるのか。 いまのところ6文字…

生徒会の一存シリーズ

8冊買って読み終えた。読み手を著しく限定するお話。だが方向性は誤っていない。一定数の読者はかならずついてくるだろう。 ノーコメント。

その伏線は読めなかった

ついに、ふたつのスピカが完結した。すばらしい終わり方。 クライマックスをああいうシーンにしたいがため、主人公の某友人は、ああ設定されていたんだろう。あのシーンはすばらしい。傑作。

3番テーブルの客

結構古い話だが「3番テーブルの客」というドラマが深夜に行われていた(たぶん1996年くらい)。三谷幸喜が書いた1つの脚本を毎週異なる演出家、スタッフ、役者をつかって制作するという画期的な番組だった。脚本が同じであっても、素材と味付けが異なるだけで…

カイジ

カイジが映画化されたようだ。映画のCMによれば「観なきゃゴミだ」とのことなので、私はゴミです。おそらくカイジを知らない日本人の99%以上を敵にまわすCM。 いとおかし。

プレーンテキストなエラーログをバッチで印刷する

日付がファイル名に付加されたテキストファイルを、1日1回自動印刷したい。付加された日付は当日。タスクスケジューラからバッチファイルキックで印刷することにした。以下はそのバッチ。 動作した環境はWindowsXP SP3。 @echo off rem 今日の日付つきファイ…

技術系マネージャ問題

近場の話。 保守技術系の会社に勤めている。保守技術系の会社というものは基本的に資産は人のみで、売上に占める人件費の割合が非常に大きい。 技術者の技術力をどう高めていくのかというのはマネージメントの課題だろう。マネージャは部下の技術力を評価で…