2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows8を試す

Windows8のdevelopers previewが出たので、さっそくDLしてみた。 「よし、インストールを試そう」と思ったが、あいているPCなんぞ無いので仮想環境を作成しようと思いたち、情報を仕入れてみると、現在対応していそうな仮想環境は以下5種類のようだった。 …

WindowsPEをためす

WindowsPEがいつの間にやら3.1になっていた。WindowsOSがこわれたときのデータサルベージに最適なツールだ。 個人的にストレージをRAIDコントローラ越しに認識するNT系のOSが壊れた時の復旧方法は、回復コンソールが一番いいと思うが、回復コンソールはデー…

ノートPCが論理的に死にかける

ノートPCの調子が非常に悪くなった。現象としては起動後数分たつと固まってしまい、電源ボタンしかうけつけなくなるという状態。 そんな状態がしばらく続いたあと、起動時にチェックディスクが走ったので、放置してみたところ、論理エラー多発で自動修復が実…

タスクスケジューラで第2火曜日の翌日にサーバをリブートする方法

会社で管理しているサーバは、深夜にサービスを提供できる必要があまりなく、稼動していないことがそれほどクリティカルでないサーバだ。なので、月例のWindowsUpdateの人柱(鯖柱?)として使用している。というわけでそのサーバには、WindowsUpdate提供開…