ノートPCが論理的に死にかける

ノートPCの調子が非常に悪くなった。現象としては起動後数分たつと固まってしまい、電源ボタンしかうけつけなくなるという状態。
そんな状態がしばらく続いたあと、起動時にチェックディスクが走ったので、放置してみたところ、論理エラー多発で自動修復が実行された。自動修復後PCを起動したところ、OSログイン以外の操作が全く行えないという状態に陥った。
おそらく論理エラーの修復が中途半端だったんだろう。しょうがないので、セーフモードで立ち上げてみたところ、すんなりと起動し、問題なく動作した。OSの根幹部分は壊れていないようだ。
物理破損が怖かったので、SMART情報を確認したところ、意外なことに全く問題が無い。
セーフモードでCドライブの「ディスクのチェック」を実行し、次回起動時のディスクチェックをスケジューリングした。再起動するとディスクチェックが開始されたが、ものすごく時間がかかりそうな進捗速度だったので、放置して寝る。
5時間ほど後に状態を確認してみると、無事修復が終わったようだ。動作確認すると何の問題もなく復旧しているようだった。
とりあえず、怖いのでHDDを買おうと思う。今のところ1TBの9.5mm厚がsamsung製しかないので、東芝のMQ01ABD100を待ってみる。