2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

未来の話

実は個人的に結構現在の会社組織については不満があって、その不満のほとんどが「未来への投資が少ない」ということだったりする。 なんというか、現状維持への投資はそれなりに多く、それはそれで評価できるのだけれど、汎用的な技術という、会社の根本を支…

深刻なダメージと今年のトピック

私には勇気がないので、長年あることにチャレンジしなかったのだが、今回どうしてもと思い、チャレンジを行ってみたところ、見事に失敗した。 この失敗のダメージが、3日間ほど心に突き刺さっており、現在非常に体調が悪い。ということで、友達的な付き合い…

喜嶋先生の静かな世界

傑作。 読み終わった余韻がすごい。2010年はこの本に出合えたことが幸福だった。唯一残念なのが、この本が「20年前に発行されていなかった」ことだ。読むべき人が読めば人生を変える本。

mixiの価値

mixiの最大の価値は「検索エンジンに引っかからない」ところだと個人的に思う。 そして最近のサービスの方向性は「mixi内の検索エンジン強化」であって、それは「自分の足を食う蛸」だろう。

イントラ内のWEBサイトを粛々と修正する

イントラネット内で使用可能なWEBアプリを業務として結構メンテナンスしている*1。個人的に仕事のスケジュールはかなり自由になるので、IE向けに特化して作られているWEBサイトたちを少しずつchrome向けに直し始めた。 なぜchrome向けに直すのかといえば、ch…

どう羽生

「どうして羽生さんだけが、そんなに強いんですか?」読了(長いので、以下「どう羽生」と略記)。 「3月のライオン」という将棋世界も描いた傑作マンガがある。そこで潜在的に疑問に思っていた事象が、「どう羽生」によって解き明かされた。 「3月のライ…