イントラ内のWEBサイトを粛々と修正する

イントラネット内で使用可能なWEBアプリを業務として結構メンテナンスしている*1。個人的に仕事のスケジュールはかなり自由になるので、IE向けに特化して作られているWEBサイトたちを少しずつchrome向けに直し始めた。
なぜchrome向けに直すのかといえば、chromeは最後発のブラウザで、標準への対応度が高く、且つIEとの互換性のことなんてまったく考えていないので、chromeで使えるサイトはたいていのブラウザで動くからである。また、chromeの動作が快適なので、できるだけchromeを使いたいのだ。
さて、IEに特化されたイントラ内WEBアプリたちだが、レイアウトはともかくとしてほとんどjavascript部分は修正なしで8割くらい動作する。動作しない部分は「お行儀の悪いjavascript」で記載されている箇所だ。たとえばgetElementByIdを使っておきながら、id属性が指定されていない*2とか、window.document.form.elementのformが指定されていなかったりとか、getElementByIdで指定したidとid属性の大文字小文字が異なっているとか、そんな感じのところが動作しない*3。むしろこんな記述で動作していたIEの曖昧さを尊敬したくなる。
んで、思ったのだがIEが許容するjavascript+HTMLを読み込ませると、ほかのブラウザが許容しないjavascriptを抽出してくれるようなアプリかサービスがあれば、需要はそれなりに大きいんじゃないだろうか。またそれは、プラットフォーム争いの強力な武器になるんじゃないだろうか。

*1:私が作ったわけではない。既にあったWEBアプリを使いやすく直しているのだ。

*2:IE上のgetElementByIdはname属性が指定されていれば動作したりする

*3:俺が作ったんじゃないんだ、信じてくれ!!!