2024-01-01から1年間の記事一覧

とあるネカフェの最適化行動

数年ぶりに池袋のジュンク堂に行ったのだけれど、書店は時間を忘れる場所なのでつい長居してしまい、池袋駅に戻ってきたらヘトヘトになっていることに気づいた。 カフェで休憩してから帰ろうと思ったのだけれど、この暑さと、インバウンドだかなんだかで、や…

SSDってHDDよりファームの問題多いよね

最近見た障害情報の中で、興味深かったのが「SSDが同時に3本壊れてシステム障害になった」というケースだ。 HDD*1でも無いのに3台同時破壊なんてあり得るのかね?まあ、RAID崩壊*2を3台同時破壊と表現するのであればそんなことも起こるかもしれないが、いま…

イベントの翌日 無線LANがつながらなくなる

昔、社内のイベントフロア*1で無線LANがつながりにくくなることがあった。特に頻繁に発生するわけではなく、数か月に1回程度だけれども。情報システム部に訴えても何もしやがらねえので、個人的に調査を行ったところ以下のことが分かった。・この現象が発生…

70巻以上の漫画

年に2回くらい巻数が多い(超長期連載の)マンガを数えて、まとめ記事にエア引用されるシリーズ。 単独で100巻が18作、シリーズ100巻が14作、電子のみで100巻が2作。 キャプテン翼シリーズがマンガとしては完結。「キャプテン翼」約43年の連載終了 サッカー…

警報が鳴れば電源を切る

夏の風物詩といえば、「教師によるプールの水出しっぱなしと高額請求」ではないだろうか。 IT業界の人々は「警告だせばいい」とか「満タンになったら自動で止めればいい」とかいうのだけれど、ことはそう単純でもなかったりする。特に昨年川崎で発生した事例…

Excelテキストコンバータ作成時の気配り

Excelはテキストコンバータとして非常に優秀だ。ある一定のルールに従ったテキストを別のルールに置換する。ちょっとしたルールであれば、関数でなんとかなってしまうし*1、少し複雑なルールであればVBAを使えばよい*2。場合によっては、関数とVBAの組み合わ…

何かが上達するということ

3月のライオンという漫画に「電気圧力鍋」が超絶便利であることが描いてあった。それをなんとなく覚えていて、Amazonで価格を調べたところ、予想よりは安いことが分かった*1。 調べてみると、電気圧力鍋というものは「圧力管理や温度管理を電子制御でやって…

Windowsでコピー可能な意外な項目

Windowsを使用する上でなくてはならない機能、ctrl+cによる選択項目コピーだが、意外なものがコピーできることがある。 メッセージボックス 画面上にメッセージボックスが出ている場合、メッセージボックスにフォーカスを当てた状態でctrl+cを実行すると、メ…

会社のPC環境はどうあるべきなのか

リモートワークが浸透した結果として、会社のPCはラップトップ型(いわゆるノートPC)が増加したように思う。ノートPCの良さはその可搬性なのだけれど、その代わりに犠牲にするものもある。ディスプレイの小ささと、キーボード位置の固定、拡張性の低さだ。 …

使いこなすという呪縛

最近気になることが「使いこなせていない」という言葉だ。 例えば ・新しいスマホ買ったんだけど使いこなせてない ・XXっていう調理器具買ったんだけど使いこなせてない 等だ。何をもって使いこなしていると思うのかは、人によって異なるだろうけれど、大体…

SELECT要素に何百項目あろうがキー入力すればそこにたどり着くよ

税金の申告WEBページにて、生まれ年の入力が1890年始まりの選択であることが話題になっているようだ。 問題と思われている項目は2つあるとおもわれる。① 1890年生まれなんていねーよ ②「1890」始まりであることによって、130以上の項目をユーザの選択肢とさ…

amazonアソシエイトのAPIテスト

書影表示のテストを実行 N/A .paapi5-pa-ad-unit { border: 1px solid #eee; margin:2px; position: relative; overflow: hidden; padding: 22px 20px; line-height: 1.1em; } .paapi5-pa-ad-unit * { box-sizing: content-box; box-shadow: none; font-fami…

70巻以上の漫画

年に2回くらい巻数が多い(超長期連載の)マンガを数えて、まとめ記事にエア引用されるシリーズ。 単独で100巻が18作、シリーズ100巻が14作。 ドクターKシリーズ、浦安鉄筋家族シリーズが100巻達成。 作者逝去に伴う超人ロックのおそらくは最終巻が発刊 バ…

つなぎのPCを購入した

現在使用しているPCが ・第6世代Intel core i5 ノートPC ・熱設計を明らかに誤っている第11世代Intel core i5 ノートPC の2台だ。Windows12を搭載したPCがおそらく1年後くらいに発売されるので、そのころ買い替えればいいかなと思っていたのだけれど、さすが…