2007-01-01から1年間の記事一覧

泣くのは誰か?

某大手総合スーパーが、このご時世に自社ブランド製品の大幅な値下げを打ち出したそうな。流通は客の方を向く。正確には客の価値観に従ったサービスを提供することを第一に考えるものだ。 現在、商品購入において最も重視される価値とは「安い」ことで、その…

消費税の二重取り

某大手総合スーパーが、設定ミスによって消費税の二重取りをやってしまったらしい。誰も得をしていない。 まあ、なんだ、担当者ドンマイ。*1 *1:筆者は消費税の二重取りをしてしまった大手総合スーパーの回し者ではない。担当者がかわいそうだと思うだけだ。

最近読んだ本

海街diary1 蝉時雨のやむ頃4姉妹物語。吉田秋生氏の最高傑作じゃないかと思う。 君たちに明日はない文庫化したので購入。佳作。それにしても、垣根さんの著作は「非常に面白い」にもかかわらず、全般的にうまく終わらせることに関して成功していないように…

そこはかとなくVistaのExplorerが使いづらい件

一般的なGUIに慣れるため、あえてWindowsクラシックを使わず、Vista用のデスクトップ設定を使っていたが、あまりにもExplorerが使いづらい。 初期設定では文字が大きいため、縦に一気に表示できる文字数が少ないことで一覧性が低い。また「お気に入りリンク…

vistaファイル共有で困ったことメモ

Vistaのexplorerでは「コンピュータの説明」が表示されない。まあ、net viewを使用すればいいのはわかっているが、この方法をユーザに納得させるのは難しい。いろいろ探してみるとこんな解(魚拓)がみつかった。まあコレなら何とかなりそうだが、そもそも何で…

ドラクエ4

各章にて「ふくろ」の機能が追加されたことによって、際限なく買い物が可能となったので、第3章ではじゃのつるぎ、せいぎのそろばん、はがねのつるぎ、てつのよろい、てつのまえかけ辺りを99個ずつ購入しておくと、第5章でお金に全く困らない。 また第3…

Google力

GoogleのPageRankが3になっていた。 非常にうれすい。

英語キーボード

昨日の続き。 ネットワーク上の他のPCからファイルを引っ張ろうとしたところ、\(バックスラッシュ)が入力できなかった。調べてみると、英語101キーボードとして認識されているようだ。 対応方法は「ここ(魚拓)」に書いてあった方法を使用する。注意点とし…

なにゆへ

会社のPCのメモリが3GBになった。これは計画的なもので、今後爆発的に増加することがほぼ確実な、WindowsVISTAを日々使用し、技術的な問い合わせ対応が行えるように準備するためだ。 それにしたって、メモリが多すぎじゃないかという意見もあるだろうが、当…

漏らしちゃいけないデータの漏らし方

偶然、気に食わない奴(組織)の漏らしちゃまずいデータを入手しました。入手経路は、ほぼ追跡不可能です。どうしたら足がつかないように漏らすことができるでしょうか? 無線LAN機器(端末)を購入します。 端末のMACアドレスを偽装します(NintendoDSのMACアドレス…

最近読んだ本

惑星のさみだれ3巻末で、いきなり増えたキャラクターを掘り下げていく内容。エピソードとキャラクターが秀逸。すばらしい。師匠! BECKここで終わるか。という絶妙な引き。次巻が楽しみであった。 のだめ前巻から結構空いた気がする。おそらく前巻は「ドラ…

教えて著作拳

転載の条件として、ノーカットであることを強要することは、理にかなっているが、引用の条件としてノーカットを強要することは出来ないだろう。なぜなら、引用とは、用件を満たしていれば自由に行えるものであるから。

NTTのCMがまずいと思う

CMで、Fletsなら月々525円で「インターネットにつながらないなどのトラブルを電話で対応」「お客様のコンピュータを遠隔操作で対応」とうたっている。ここで疑問が発生する。 インターネットにつながっていないPCをどうやって遠隔操作で修復するんだ。調べて…

探偵ガリレオについてのどうでもいい話

ドラマのガリレオが非常に面白い。 以下瑣末なこと。 液体窒素の温度-196℃以下と物理学者なら言うだろう。 おそらく映画化の話が先で、ドラマ化が後だろう。発表及び公開は逆だが。ドラマ化の話を聞いた瞬間に「映画化の伏線」と思った。 中島らも昔、中島ら…

goo音楽で歌詞がコピペできない件

goo音楽では歌詞が閲覧できるが、技術的にコピペを禁止している。実はこれは全然大したことはやっておらず、javascriptによってbodyへのoncontextmenuとonselectstartがfalse(無効)とされているだけだ。 <body oncontextmenu="return false" onselectstart="return false"> こんなのは全く対策といえず、たとえばjavascriptの</body>…

ついに来た

キタ━━━ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ━━━!!!! ジョジョ4部のノベライズ作品がついに来月発売だ!!!1 そもそもジョジョの大ファンである*1乙一氏が読むジャンプに2002年に発表した本作は、大幅に加筆訂正して出版されることになっていたが、そ…

休みがつぶれた

MML

聴き取れない・・・ あと一曲だけmmlを。伊藤賢治氏の神曲「Never Giveup」。 作るにあたって、mmlプレーヤーとFLASHピアノとSaga全曲集を使用した。音取りは大いに誤っていると思われるが、聴けるレベルに達したので公開。 t170 v10 o5 l8 r1g16g+16<e4.>g+<f+ed+>b<c+4d+ed+ed+>b<c+4>g+2</c+4></c+4d+ed+ed+></f+ed+></e4.>…

はてな記法でmml

MML

こちらでメロディ再生記法というのをリリースされたようだ。すばらしい。8日につくったmmlでためした。 mmlの出来は・・・微妙か。ごめんなさい(先に謝っておくメソッド)。 /:t152 v6 l8 o3 @1 b<f+>b<f+>b<g>b<g>b<g>b<gc+<a>c+<a> d<a>d<a>d<b>d<b>d<b>d<baec+>a< aar4aar4f+f+r4f+f+r4bbr4bbr4<c+c+r4c+c+r4>aar4aar4f+</c+c+r4c+c+r4></baec+></b></b></b></a></a></a></gc+<a></g></g></g></f+></f+>…

ネット界隈のインパクトの強い話題にメソッドとつけるメソッド

たとえばカカクメソッドは、そのインパクトと名前が付いたことによって人々の記憶に残ったといえる。カカクメソッドと聞けばどんな事例であったか、鮮明に思い出せる。仮にカカクメソッドという名前がなければ「インパクトはあったが誰も覚えていない」とい…

脳内ソースではこれが限界

パートの分け方(;)がわかったので、記憶の限り入力してみた。やっぱり細かいところを全く覚えていない。10/11削除:演奏したい場合は2ndlifeさんのプレーヤに貼り付ければとりあえず試すことが出来る。 t152 v10 l8 @1 >b<f+>b<f+>b<g>b<g>b<g>b<gc+<a>c+<a> d<a>d<a>d<b>d<b>d<b>d<baec+>a< aar4aar4f+f+r4f+f</baec+></b></b></b></a></a></a></gc+<a></g></g></g></f+></f+>…

すげえ

mixiのデザインが変更された。正直どうでもいい。 ところでAllAboutにものすごい専門家がいたので驚いた。改変される可能性が高いので、WEB魚拓へもリンクしておく。>そもそもせっかくリニューアルといっているのに、いまだにphpではなくperlで動いている…

記憶の中のメロディ

JavascriptからSWFを呼んでMMLを演奏させるそうだ。 すばらしい。というわけで、MMLの記載方法と脳内ソースのみでMMLを記述してみた。何の曲かは秘密。脳内ソースだと主旋律が限界だ。と思ったが、JASRAC系の問題がありそうなので中止(最初はグーニーズを記…

IE7の混乱

IE7の自動更新についてはMS内での混乱がひどい。 まず、2006/7にIE7は自動更新で配布され、それは2007/4ごろだという報が流れた*1。MSの公式ページにも、2007 年第 2 四半期に配布される予定となっていた*2。 その後、2007/5/11に2007 年第 3 四半期配布へ変…

最近読んだマンガなど

よつばと読んでいて思ったことは、本作中の世界においては目が小さいほど大人なんだなということ。あと、表紙を見てドラクエを思い出した。 ハンター^2圧倒的に面白い。思わずジャンプを買ってしまった。ジャンプ側の著者近況に謝罪があって驚いた。 サムラ…

前と次

Web画面、特にblogに顕著な特徴だが、一つ古いエントリを読もうとする際、「前」と「次」というリンクが表示されていて戸惑うことがある(このblogもそうだ)。前と次はどっちが古いのだ。この戸惑いは、BLOGというものが、基本的に新しい記事が上に来て…

今月買うマンガ

ハンタ サムライ とめはね ハヤテ イカロス さみだれ しんぼ ・・・今月少ないな それはそうとして、ついに美味しんぼ100巻到達か。ぐぐっていたら、こんなもの(100巻以上発行されているマンガ)を発見した。興味深い。「ドカベン」*1がすべてのシリー…

新技術を扱うと見えてくるもの

自分にとって新しい技術を扱う場合、必ず壁に当たる。場合によっては、あまりにも原因不明な事象が発生し手がつけられない状況に陥ることがある。そんな時、原因は熟知していると思っている技術にある場合が多い。 本日ajaxを用いていろいろ実験してみたが、…

Ajaxという手法

社内で使うエントリ系システムがaspで構築されている。んでもって、それを直すように指示され、コードを公開してもらった。aspの開発(というより開発そのもの)から、全くもって遠ざかっていたので忘れていることも多かったが、それなりに思い出した。テキス…

新PSPの周辺機器の一部が腐っている件

テレビ画面への出力が可能になったという新型PSPにおいて、S端子出力とコンポジット出力ではゲーム画面が出力できないということだ。アホか。さらにd端子出力の場合、ケーブルが短すぎて(2.5m)使いづらい事がわかった。アホか。リモコン付きヘッドホン…

自宅LAN環境備志録

点線は無線。無線ルータはabg同時接続可能。dynabookはa接続。 無線有線コンバータは有線ポートが4つ付いているもの。 しまった、PSPは第4オクテット50だった。まあいいか。