そこはかとなくVistaのExplorerが使いづらい件

一般的なGUIに慣れるため、あえてWindowsクラシックを使わず、Vista用のデスクトップ設定を使っていたが、あまりにもExplorerが使いづらい。
初期設定では文字が大きいため、縦に一気に表示できる文字数が少ないことで一覧性が低い。

また「お気に入りリンク」というやつが、左ペイン上部に常に居座っていることで、こいつが一覧性を著しく阻害している。

消したいんだが消し方がさっぱりわからない。あれこれ触っていると「フォルダ」の上にかすかに見える線を上方にドラッグすることで見せないことが可能であることが判明した。

かなりまともな見栄えになったが、我慢できずWindowsクラシックに変更。ようやくイライラがおさまった。

個人的な感想として、Windowsの使いやすさは、Windows2000を頂点として下降曲線をたどっているのではないかと思った。