2011-01-01から1年間の記事一覧

シリーズ Linuxの社内研修を立ち上げる その2 研修内容の精査と時間の見積もり

Linuxの社内研修を立ち上げる その1 研修の大まかな設計の続き さて、研修内容の精査を行う。 範囲の選定 知識0を想定した場合、Linux標準教科書の内容を網羅すると範囲が広くなりすぎてしまうので、とりあえず問題なく保守作業ができるレベル以外は極力減…

mapfan購入

震災の日に青物横丁あたりにいた。何故かdocomoが全くつながらない状態で、連絡が全然取れなかった。まあ、それはいいんだが、最も困ったのが「googlemapが使えない」ということだった。正直なところ都内の地理は全くわからないので、あるいてどこかに行こう…

OpenIndiana

Solarisをいじったことが無い。 SunのOracleによる買収の結果、OpenSolarisが消滅し、OpenIndianaとなったのは知っていたが、じゃあOpenIndianaがどんな環境で動くのかというのを調査したところ、やっぱり仮想環境で動作しそうだ。まあダメ元でVirtualPCにイ…

シリーズ Linuxの社内研修を立ち上げる その1 研修の大まかな設計

LPICのLEVEL1をとるために、勉強を始められるような人材を育成することを目標として、Linuxの研修を来期4月以降から開始することになった。 その立ち上げを行うことになったので、まずは大まかな研修の設計を行う。まずはどのLinux環境を用いるのか検討を行…

86キーボードの甘い罠

今日、仕事をしていて、そろそろ帰ろうかなと思っていたころ、前の席の先輩が、その隣の席の後輩と意味不明なやり取りをしていた。 先:どうにもならないって 後:とりあえず相談してみましょうよなにが起こっているのか聞いてみると、 開発屋さんから新製品…

HDD交換に伴ってWindowsUpdateが実行できない。

本日は月例WindowsUpdateの日なので、Windows7(x64)PCのWindowsUpdateを実行しようと思ったが、以下のようなメッセージによって実行ができなかった。 「現在サービスが実行されていないため、Windows Update で更新プログラムを確認できません。このコンピュ…

自動化された作業は、それがうまくいかなかった場合気づかせなければならない

Google chromeのバージョン15が出た。 会社で使っているchromeのバージョンが上がっているか確認したところ、バージョン12で止まっていた。会社ではプロキシを使用しているので、その影響で自動アップデートが実行されなかったんだろう。 しょうがないのでch…

自分の足を喰う蛸

Windows7の社内研修を行うので、なんとなく「パスワードリセットディスク」を実習としてやってみようと思い立ち、実際に作ってリセットを行ってみた。 しかし「このユーザアカウントのパスワードを設定中にエラーが発生しました」と言われて、パスワードがリ…

本を貰った

何故か講談社から直接ゆうメールが届いたので、何かと思ったら、麻見さんから新作の「蟻の階段」を著者献本いただいたのだった。 すでにAmazonで5冊予約済みだったのだが、ありがたく頂いておく。 全然関係ないが、この間池袋の工藤淳に行ったら、前作「石…

ぎゃああああああ

近所のとんかつ屋がつぶれていた。 この街に引っ越してから十数年間、年間50回以上の頻度で行ったお店なので、ショックが大きい。 何といっても、「あの生姜焼きは二度と食べられない」「あの夫婦には二度と会えない」のだ。

ノートPCのHDDを換装する

ノートPCのHDDが調子悪いのでHDDを換装しようと思い、どうせなら1TBにしてやろうと思って調査したところ、samsungしか9.5mm厚の2.5型HDDを出していなかった。個人的にsamsungのメモリは信頼しているが、HDDは信頼していないので、他のメーカから出るのを待と…

Windows8を試す

Windows8のdevelopers previewが出たので、さっそくDLしてみた。 「よし、インストールを試そう」と思ったが、あいているPCなんぞ無いので仮想環境を作成しようと思いたち、情報を仕入れてみると、現在対応していそうな仮想環境は以下5種類のようだった。 …

WindowsPEをためす

WindowsPEがいつの間にやら3.1になっていた。WindowsOSがこわれたときのデータサルベージに最適なツールだ。 個人的にストレージをRAIDコントローラ越しに認識するNT系のOSが壊れた時の復旧方法は、回復コンソールが一番いいと思うが、回復コンソールはデー…

ノートPCが論理的に死にかける

ノートPCの調子が非常に悪くなった。現象としては起動後数分たつと固まってしまい、電源ボタンしかうけつけなくなるという状態。 そんな状態がしばらく続いたあと、起動時にチェックディスクが走ったので、放置してみたところ、論理エラー多発で自動修復が実…

タスクスケジューラで第2火曜日の翌日にサーバをリブートする方法

会社で管理しているサーバは、深夜にサービスを提供できる必要があまりなく、稼動していないことがそれほどクリティカルでないサーバだ。なので、月例のWindowsUpdateの人柱(鯖柱?)として使用している。というわけでそのサーバには、WindowsUpdate提供開…

100巻を超える漫画

静かなるドンが99巻に到達し、いよいよ今秋に100巻を迎えそうなので、以前集計した100巻超え漫画と超えそうな漫画の到達度を再チェックしてみた。 以下に記載するのは、基本的にシリアルに継続する巻数で、外伝は含まない。現在70巻以上を対象とする。 ・こ…

アドリブ力

想定外な問題が起こった場合、対応するためには日頃つちかったアドリブ力が役に立つ。アドリブ力は脆弱な系に対応すればするほど身につく傾向にあるが、逆に言えば、完全に近い系に日々接していると、アドリブ力というものは、身に付き辛い。 システムで見れ…

遺書じゃない

死ぬ直前に書かれたメッセージのうち、破滅臭がするような内容のものは遺書とみなされたりするようだが、当然、遺書を書いているつもりなのかどうかは本人にしかわからない。 死期が近いことを自ら認識した有名人のひとは、「遺書」以外には「遺書ではありま…

果てしなくめんどくさい

とある高可用性を担保するミドルウェアについて、社内で一番詳しい私は、そのミドルウェア関連のトラブルが発生すると、かなりの確率でアサインされる。んでもって、今巻き込まれているトラブルが、もう異常にめんどくさい。 うちの会社は、某企業の子会社だ…

regza tablet(AT300)のケースを買う

regza tabletを購入したのはいいが、持ち歩き用のケースを物色したところ、純正の革ケースしか販売されていない。いやいや、革ケースなんて誰が買うんだアホか。販売価格9000円越えているし。 iPad用ケースを買って、それを使おうかと思ったが、結構サイ…

ヤマダ電機の店員に商品知識を問うのは難しい

理想のキーボードを追い求めてやまない、4000年の歴史を持つ我がキーボード研究会は、日夜キーボードを探してコンクリートジャングルをさまよっているわけだが、本日11時頃、たまたまヤマダ電機総本店にたちよったところ、理想に近いキーボードを発見…

linkstationが壊れたら

知り合いのS課長*1に、「linkstationが壊れたからなんとかしてくれ」と依頼された。詳しく話を聞いたところ、 家族の写真が入っている バックアップはない RAIDは組んでいない HDDは生きているが本体が壊れた と言う状態だった。S課長はデータ復旧サービスも…

mixiの足跡機能が変更された件

mixiの足あとという機能にはメリットとデメリットがある。メリットは「いつ誰が来たのかがリアルタイムにわかる」ということ。デメリットは「訪問したことが必ず相手に伝わってしまう」ことだろう。最近はこのデメリットを改善すべく、1か月に10件までな…

呼ばれた

NAS

NASの話を書いたとたんに、HDDが一本こけた。なんてこった!発注しようと思ったが、よく考えたら5年の延長保証に入っていた。さすが俺!

初めて買いに行ったHDDは6GBで、一生かかっても使い切れないと思った。

NAS

3TBのHDDが1万円を切ったらしい・・・。 6本でRAID6組んでも6万以下か。これが9万円くらいだから、のっけてみるか。RAID6で12TB容量で15万とか胸熱。

真夏の方程式

真夏の方程式読了。 なんと言うか、最後の数ページを書くために計算して物語を作っているなーと言う感じ。その最後の数ページが非常に印象的で傑作。 素晴らしい。

付け焼刃の対策

会社でUSBストレージをUSBポートに挿すと、警告が出るようになった。でもUSBストレージは使いたい。 USBポートにほかの機器を挿すことはOKのようなので、USB-LAN変換とLAN-USBストレージ変換を併用してUSBストレージを使うという裏技を思いついた。 LAN-USB…

この夏wolでのりきろう!

会社の話。 私の勤めている会社はグループ会社の一員で、私の部署は基本的に「グループ会社のいずれか」への出張を行う機会が多い。グループ会社はすべてネットワークが繋がっているので、基本的にリモートデスクトップできる端末さえあれば、どこに出張して…

クドリャフカの順番

「クドリャフカの順番」の評判が非常にいいので、「氷菓」から読み始め、「愚者のエンドロール」と読み進め、本日「クドリャフカの順番」を読み終えた。非常に面白い。 別メディアに展開すればいいのに。たぶん映像映えするだろ。 今は「遠回りする雛」を読…

荒川アンダーザブリッジ

後輩が待ち時間に貸してくれた、荒川アンダーザブリッジ1巻で爆笑した。なんというか、漫才的な面白さ。フリとボケのコラボレーションが絶妙だ。すばらしい。