PHPは知らんのです

ライセンスの問題さえなければ、無償のツールを会社で使用するのは特に問題ないのだけれど、もちろんデメリットもあって ・問題があっても社内リソースで解決しなければならない(サポートが受けられない) ・プラットフォームの更新に追随できるとは限らない…

70巻以上の漫画

年に2回くらい巻数が多い(超長期連載の)マンガを数えて、まとめ記事にエア引用されるシリーズ。 単独で100巻が14作、シリーズ100巻が9作。 ドカベンシリーズが205巻で完結。 ミナミの帝王が150巻突破。 パタリロ、釣りバカ日誌が100巻突破。 尚、シリーズ…

いわゆる一つのBIOSパスワード問題

BIOSパスワードという今更な技術があって、これは主に2種類の役割を担っている。1つはBIOS(またはUEFI)の設定変更を特定の人物もしくは組織に限定する役割だ。BIOS設定なんて下手にいじられたら、起動しないなんて当たり前で、トラブルのもとになるのでこ…

70巻以上の漫画

年に2回くらい巻数が多い(超長期連載の)マンガを数えて、まとめ記事にエア引用されるシリーズ。 単独で100巻が12作、シリーズ100巻が9作。 ドカベンシリーズがまさかの完結。最終的には205巻程度の見込み。 コボちゃんがシリーズで100巻突破。 男塾が70巻…

IPAが結構どうしようもない件

IPAの情報処理技術者試験は6か月に1回試験を行っていて、過去に試験を申し込んで、メール配信に同意していると、試験のリマインダを送ってくる。これはこれで便利っちゃー便利なんだけど、結構どうしようもない仕様が数点ある。1.申し込み開始から数日後にメ…

70巻以上の漫画

年に2回くらい巻数が多い(超長期連載の)マンガを数えて、まとめ記事にエア引用されるシリーズ。 今回のトピック 単独で100巻が12作、シリーズ100巻が8作。 ドカベンシリーズが201巻で、シリーズとして200巻を突破。 浮浪雲が113巻で完結。 キャプテン翼10…

古いVBAがそろそろ死ぬかもしれない

14年前に製造したAccess VBAを、64bit対応のため2年ぶりにメンテナンスすることになった。WindowsとかLinux環境なんてものはとっくに64bit化しているけれど、アプリは32bitでも動くので、まだ32bitのアプリを結構使用している。当然のことながら、64bitのア…

docomoのバックアップソフトの設計が微妙

スマートフォンをdocomoと契約して使用している。 docomoと契約したスマートフォンの場合、docomo製のアプリがついてくる。例えばキャリアメール(docomo.ne.jp)の送受信を行うソフトがインストールされる。まあ、大体のソフトはdocomo社が土管屋(データの…

70巻以上の漫画

年に2回くらい巻数が多い(超長期連載の)マンガを数えて、まとめ記事にエア引用されるシリーズ。 今回のトピック 単独で100巻が12作、シリーズ100巻が7作。 ドカベンシリーズが199巻。 鬼平犯科帳が100巻突破。 キャプテン翼100巻突破のニュースがあったが…

記念を肯定的に捉えてしまう

終戦記念日を「記念」じゃないとか、原爆記念日を「記念」じゃないとの主張がある。記念を否定的な日に使用することに違和感があるらしい。事実として「終戦の日」、「原爆の日」という記述が多くなっている。「記念」には肯定的感情も否定的感情も含まれて…

作ったEXCELマクロがめちゃくちゃ重い

世の中にはちょっと重いマクロと、めちゃくちゃ重いマクロがある。ちょっと重いマクロの原因は多岐にわたるが、めちゃくちゃ重いマクロの原因は2つに集約される。 1つは、自動計算との衝突。もう1つは処理件数が多い場合の再描画だ。 ・自動計算との衝突…

物理的または論理的に壊れたHDDからデータを引き抜くコツ

ハード屋さんの後輩に、HDDの復旧方法を聞いたので、メモしておく。HDDは消耗品なので、よく壊れる。特に海門製は非常によく壊れる。壊れ方にもよるけれど、回転しない系の破損や、通電しない系の破損、ヘッダがデータを読んでくれない系の破損の3つ以外は…

リモコンレスな日々

リモコンというのはかくれんぼが好きだ。しかも、こちらが急いでいるときに限ってかくれんぼしたがる。対応方法は一つあって、リモコンを置く場所を固定化すること。固定化してしまえば見つからなくなることは無い・・・が場所を固定化している時点でリモコ…

修理依頼

会社に動画編集専用の共用PCがある。動画編集はそれほど頻繁に行う作業ではないが、マシンパワーをそこそこ使う。特に編集後の変換にマシンパワーを使うので、業務PCで編集するとほかの作業ができなくなってしまう。ある程度強力なPCを動画編集専用として、…

エラーの調べ方

先週のWindows Updateで実は問題が発生している。Outlookというソフトがある。メール、スケジュール、タスクの管理ができる、(一部の)企業にとって、なくてはならないソフトだ。 Outlookのメール機能は「テキスト形式のメール」「HTML形式のメール」「RTF…

印象論だけで語る(個人向け)PC周辺機器のおすすめ販売メーカー

本記事には統計的データも根拠も何もありません。個人的な印象だけで語ります。なお、使用したことがあるメーカーのみなので、網羅的な内容ではありません。 IODATA、ELECOM(LOGITEC)ローテクな製品は購入してもいい。LANケーブルとか、つなぎで使用するLANH…

70巻以上の漫画

年に2回くらい巻数が多い(超長期連載の)マンガを数えて、まとめ記事にエア引用されるシリーズ。 今回のトピック 70巻を超えたあたり〜81巻で力尽きるケースが多く、100巻を超えたあたり〜110巻で力尽きるケース多し。 単独で100巻が11作、シリーズ100巻が…

勝利の手順書

多分、「手順書通りにやりました」と主張する人が、実は手順を読み飛ばして誤っていたとしたとしても、手順書作成者の負けなんだろう。 - 職業柄、手順書を結構作るのだが、読み飛ばしや誤解による誤りってのは非常に多く発生する。なぜ発生するのかといえば…

得意なことだけやらせよう

windowsで動作するツールをつくる時に、バイナリですべてつくるって方法もあるけれども、普通はスクリプトを作って、バイナリを利用するって形になる。 たとえば、簡単なツールの一例として、データベースから値を取ってくるバイナリなアプリを、スクリプト…

思いつきであって、できるかどうか不明です。

リモートデスクトップ接続したいPCで稀に「サービスがビジー」という状態ででアクセスできないときがある。 以下のコマンド群で治るかもしれない。 net use \\リモート先PC /user:管理者権限ユーザ パスワード sc \\リモート先PC stop UmRdpService sc \\リ…

タスクフルなエンジニア

フルスタックエンジニアという概念があって、個人的には憧れがあったりする。なんというか、構築予算5000万以下のシステム案件なら(納期を無視すれば)一人で作ってしまえるような感じのエンジニアの事だと勝手に思っている。さて、話は変わるが今年の4月か…

こち亀200巻で終わる

年に2回くらい巻数が多い(超長期連載の)マンガを数えるシリーズ。 なぜかあさりちゃん復活。 なんとこち亀が9/17発売の200巻で終わるとのこと。感慨深い。よって本集計は9/17時点のものとします。 尚、シリーズの集計は「外伝」と思われるものを除外しま…

不便さを訴える人は大切にしておけ

日本の生産性が低いと言われて久しい。個人的には、過剰品質だから生産性が低いんだと思うが、その他に人材の流動性が低いこともあると思う。生産性は、不便な環境では当然低い。人が不便さを感じるのは、便利な環境からの落差が要因であることが多くて、そ…

電子書籍の同一性問題

月マガをかれこれ28年ほど読んでいる。 28年前に読み始めたきっかけは、「修羅の門」だ。「修羅の門」は少年マンガの傑作で、虎砲、無空波、龍破などワクワクするような必殺技が現れ、当時少年だった我々を狂喜させたものだ。また、28年前くらいは月マガの最…

岩にぶつからないように小石にぶつけておく

システム系の研修の講師を行っていると、つい小石を取り除きたくなる。小石というのは「ここで躓くであろうことが想像できる箇所」だ。たとえばSQLServerにおいて、「文字列連結演算子」と「暗黙の型変換」のコンビネーションが繰り広げる、仕様通りだけどバ…

70巻を超える漫画

年に2回くらい巻数が多い(超長期連載の)マンガを数えるシリーズ。 ついにミナミの帝王がクッキングパパを抜き去った。次回、「こち亀200巻を超える」ご期待ください。 尚、シリーズの集計は「外伝」と思われるものを除外します。 ・こち亀 197巻 ・ドカベ…

プロキシの自動設定スクリプトの動作ではまったこと

会社のインターネット接続環境は、プロキシ経由になっている。大小の様々なグループ会社が複雑に絡み合い今日も廻ってる*1感じのネットワークになっているので、イントラネットサイトとインターネットサイトへの接続時、どのプロキシを経由するのかは、会社…

IPアドレスリストからFTPGETするバッチ

@echo off setlocal enabledelayedexpansion REM //////////////////////////////////// REM 2015/12/7 marujx REM //////////////////////////////////// for /F "delims=." %%a in ('echo %DATE:/=%%TIME::=%') do SET today=%%a REM IPアドレスリストファ…

n日問題

コンピュータを用いたシステムにおいてはn日問題っていうのがある。稼働後n日経過によって、何らかの不具合が発生するという問題だ。n日問題っていうのは、ほぼオーバーフローで発生する。大体稼働開始からのカウンタが2の32乗を超えたところで発生する。2の…

Windows7は東京オリンピックの夢を見るか

あまり知られていないことだが、PCの法定耐用年数は4年だ。一般的に大企業では、機器の買い替えは償却期間に合わせていることが多い。だから、PCの購入サイクルは約4年となる。たとえば、いまPCを買い替えた場合、減価償却期間は2019年の10月くらいに終わり…