つなぎのPCを購入した

現在使用しているPCが
・第6世代Intel core i5 ノートPC
・熱設計を明らかに誤っている第11世代Intel core i5 ノートPC
の2台だ。

Windows12を搭載したPCがおそらく1年後くらいに発売されるので、そのころ買い替えればいいかなと思っていたのだけれど、さすがに両PC共に動作が重すぎるので、1年くらいまともに使用できる代打PCを購入することにした。まあ代打なので、最新PCである必要はないので、普通にWindows11が動作するPCを低価格で探したところ、Amazonで中古PCを販売していることに気づいた。調べてみると安価ではあるものの、論外なPCが多く発売されていた
・第6世代 IntelにWindows11が搭載されている。
 →Intel第6世代はWindows11が動作はするものの、サポート外なので、今後のアップグレードがめんどくさすぎるし、アップグレードできないかもしれない(アップグレードできないということは、セキュリティパッチも適用先なくなる可能性がある)
・メモリが8GB
 →さすがに8GBはきつすぎる
・画素数が1366×768
 →粗すぎる

ということで、探しまくっていたところ、まともなPCを見つけたので、即購入した。
・第8世代intel
・メモリ16GB
・画素数1920×1080
・Office付
・Windows11pro
・SSD256GB
https://amzn.to/3S7ZeT0



このスペックで29800円という安さ。届いたPCもきれいにレストアされており、驚愕のお買い得品であった。中古とはいえ、こんなPCどうやったら利益が出るんだろうか。

中古PC購入したい人のチェックリストにはなるかもしれません。