2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

死んだ

何この神展開 Žo‚¿‚á‚ñ‚É‚Ó‚­‚µ‚イ‚ð ‚Ü‚Æ‚ß ‚̂悤‚ȃ‚ƒm ノーコメントで

今日読んだ本

絶対可憐チルドレン ・椎名さんのマンガではGS美神以来のヒットか。 GSはあまり好きでない。まあ面白いとは思うが。 本作はとにかくサービス精神旺盛で伏線の貼りかたがうまい。本作は序盤で大きな伏線を提示した。この伏線がいつの日か正当な形で回収される…

今日買った本/雑誌

Amazon CAPTCHA

今日読んだ本

沈夫人の料理人 ・すばらしい。「月光の囁き」をふと思い出した。

今日買った本/雑誌

Amazon CAPTCHA

運の正体

競馬を完全に予想することが難しいのは、勝敗に関係するパラメータが多すぎるからだろう。競馬の世界のことは全くわからないが、想像できるパラメータだけでも、馬の速さ、馬の体調、馬の精神状態、脚質、距離、馬場、移送距離、騎手の腕、騎手の体調、騎手…

楽天という企業

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/p-bb-tp0-051022-0018.html・・・バカ? 楽天は嫌いだが、リンク先の記事には同情する。球団を持っている企業は、他の球団を持っている企業の株を購入するなということか?NPBは不健全極まりない組織だ。

サラ金

サラ金で金を借りた瞬間に、未来の「家購入ローン」への道は限りなく険しくなる(完済しようが如何に優良な顧客だろうが、銀行はサラ金で金を借りた人には貸さなくなる)。同様に銀行へ就職することもほぼ不可能となる。だれもそんなことは教えてくれないが…

おお

おもしろい 数学パズル「4つの4」入門 — faireal.nethttp://plaza.rakuten.co.jp/catfrog/diary/200504290000/

郵政

郵便局が嫌いだ。 憎んでいるといってもいい。 特定郵便局(世襲公務員)の問題も嫌だが、何より嫌なのは低品質なサービスだ。一体どこの世界に年賀状とはいえ、客に届けなければならない葉書を100枚も200枚もなくしておいて、謝らないようなサービスが存在す…

オヅラ

旧メディアが新メディアに対してとる態度は、「取り込む」か「危険視して対立する」かの何れかであることが多いと思われる。旧メディアで成功していれば成功している立場の小物ほど危険視して対立する傾向が見られるような気がする(統計を取ったわけではな…

すさまじい

2005年4月25日 福知山線5418M、一両目の「真実」 理系な物の書き方である。客観性が高い。物理の教養も高いレベルで持っている。これだけの文章を書ける人はそうはいない。こんな人になりたい。

しゃーない(ダジャレ)

社内のことを聞くと「何でそんなこと知らないの」という人がいる。 そういう人が、一般的な技術のことをこちらに聞いてきたりする。社内のことは社内の人しか知らないが、一般的な技術なら何処にでも情報は転がっている。なんというか不思議な対応だなとおも…