2009-01-01から1年間の記事一覧

魚拓の未来

グーグルキャッシュやWEB

エントリ画面のBackspace検知

WEB画面を使用して、エントリを行うシステムにおいては、そのエントリ画面で「テキスト入力を許すエリア」以外でのbackspaceキー入力を検知させて警告を行うべきだろう。これが意外に徹底されていないように感じる。少なくともconfirmで「BackSpaceが押下さ…

蓮舫

日本の致命的な政策の誤りという点において、蓮舫という名前は長く語り継がれることだろう。

技術者の成長度

技術者は、何か起こった際に、反射的に「原因が自分にあるのではないか」と考えるようになって初めて一人前だと思った。

アルファベットだけでインターネット上ユニークであるためには何文字必要なのか

いうまでもなく、インターネット上でユニークである名前は4文字くらいではありえない。アルファベット26文字の4乗はたかだか456976だ。意味のある単語で喰い尽くされてしまう。 では何文字くらいの名前を名乗ればユニークになれるのか。 いまのところ6文字…

生徒会の一存シリーズ

8冊買って読み終えた。読み手を著しく限定するお話。だが方向性は誤っていない。一定数の読者はかならずついてくるだろう。 ノーコメント。

その伏線は読めなかった

ついに、ふたつのスピカが完結した。すばらしい終わり方。 クライマックスをああいうシーンにしたいがため、主人公の某友人は、ああ設定されていたんだろう。あのシーンはすばらしい。傑作。

3番テーブルの客

結構古い話だが「3番テーブルの客」というドラマが深夜に行われていた(たぶん1996年くらい)。三谷幸喜が書いた1つの脚本を毎週異なる演出家、スタッフ、役者をつかって制作するという画期的な番組だった。脚本が同じであっても、素材と味付けが異なるだけで…

カイジ

カイジが映画化されたようだ。映画のCMによれば「観なきゃゴミだ」とのことなので、私はゴミです。おそらくカイジを知らない日本人の99%以上を敵にまわすCM。 いとおかし。

プレーンテキストなエラーログをバッチで印刷する

日付がファイル名に付加されたテキストファイルを、1日1回自動印刷したい。付加された日付は当日。タスクスケジューラからバッチファイルキックで印刷することにした。以下はそのバッチ。 動作した環境はWindowsXP SP3。 @echo off rem 今日の日付つきファイ…

技術系マネージャ問題

近場の話。 保守技術系の会社に勤めている。保守技術系の会社というものは基本的に資産は人のみで、売上に占める人件費の割合が非常に大きい。 技術者の技術力をどう高めていくのかというのはマネージメントの課題だろう。マネージャは部下の技術力を評価で…

Windows7を購入する

自宅で現在使用しているPCは、デスクトップPC(MacMini)とノートPC(VAIO)が一台ずつだ。それぞれVista BusinessとVista Ultimateがインストールされている。 このOSをWindows7へ移行する。Edition別の機能を調査してみたところ、BitLockerドライブ暗号化に対…

システム屋格言集

ふと、システム屋格言集なるものを作ってみたら面白いんじゃないかと思った。 思いつきで コピペで設定するな。設定後の値をコピペして確認すべし。 OKを押下した後、もう一度を開こう。設定値はWriteで確認できず、Readによってのみ確認できる。 原因と結果…

選挙について

ネットを利用した選挙が行えないのは、単純にいえば「小選挙区」の前提が崩れるからだろう。圧倒的な勝者と敗者を総得票数にかかわらず生み出せる「シーソーのような」小選挙区という選挙方式は、第一党に非常に有利なわけだが、これが導入されたのは選挙区…

イントラ内wikiを立ち上げる

どうにも、うちの会社のうちの部署は情報のありかの整理が全くできていない。 ある業務を実施するにあたって、その業務には複数の逐一変更される情報が存在したりするが、ありかをいちいち探さなければならない。手順書なるものも存在するが、手順書の該当箇…

PB戦略において最も重要なのはコンプライアンス

大手流通傘下のプライベートブランド(PB)がものすごい勢いで成長している。 このPBという戦略は店舗数の増加が頭打ちになった流通において、成長の維持が見込める優秀な戦略だ。既に食品ではかなりのブランドがPBに置き換わりつつある。普段私が購入する製品…

MS製のソフトで嫌いな初期値ワースト3

個人的な感想であってそれ以上でもそれ以下でもない(複素平面上の実数軸以外な表現)。 3位:拡張子を表示しない設定 おれはどのファイルを実行すればいいんだ。2位:検索犬とofficeイルカ 特に「表示しない」に設定した直後のアニメーションがイライラを…

IISのhttpログを解析する

IISのログから、特定のページへのアクセス日時とアクセス元IPアドレスを調査する。IISの吐くhttpログは項目がスペース区切りであるため、EXCELに読み込んだり、DBに取り込むのが若干めんどくさい。 また、現状日別にファイルが作成されているので、まとめよ…

あるテーブル上に存在しないIPアドレスを抽出する

SQLserver2000上にIPアドレスが記載されたテーブルがある。 このテーブル上に存在しないIPアドレス一覧を「サブネットマスク」と「開始IPアドレス指定」で取得するツールを作りたいという話があった。 いろいろ考えたが、クエリで対応する。方針としては、 …

知識人が常識として持っている誤解はその伝播をキャンセルすることが難しい

ライフライン インフラとしての「ライフライン」という言葉は、和製英語だと思われているようだが、実は地震工学においての専門用語である。そのため、その辺の英和辞書や英英辞書に掲載されていなかったし、英語圏では「さほど地震が発生しないので」あまり…

実験するタモリ

タモリという人は非常に特異な存在だ。最近知ったのだが、タモリは体を洗う際に石鹸を使用しないらしい。この事実は私に衝撃を与えた。なぜなら、とても昔のテレフォンショッキングにて「岡林信康」氏が石鹸を使用しないことをタモリに推奨していたことを覚…

一人暮らしの必需品

T-FALの電気ケトルを購入。日常において急にお湯が必要になることが多いが、恒常的に必要でない人におすすめ。逆に恒常的にお湯が必要な場合にはまったく向かない。一般家庭なら魔法瓶な電気ポットの方がいいだろう。 1Lの湯を沸かすのに5分かからない。カッ…

あずまんが大王新版について

修正しすぎだろJK。絵柄が3種類混在している。旧作の絵柄と新作の絵柄と旧作の一部分を修正するときの絵柄。パーマン文庫版を読んでいるような感覚。 あいかわらず行間という4コマは意味不明。ぐぐったら判明した。 「完璧超人*1」、「これはこれで」とい…

生存が前提のサービスが増加している。

財産としてのポイントとICカード問題 上記電気ケトルはポイントで購入した。そのとき思ったのだが、もし私が死亡したときに、すべての財産の追跡は困難だろうということだ。まだ、物理的なカード類が存在するものはいいが、ネット上にしか存在しない権利や、…

ひとりぼっちのブラウザ戦争

WEBブラウザへのこだわりが全く無い。目に付いたアイコンのWEBブラウザを日々使用している。最もレベルが低いブラウザはIEだが*1IEでなくてはいけない場面も少なからず存在する。残念ながらどのブラウザも私に取っては一長一短だ。 IEの良いところは、Google…

トイレの電球を交換する

トイレの電球が非常によく切れる、という状態が数年前までの我が家。電球型蛍光管がようやく使い物になり始めた頃(5年程度前)から、我が家は電球が切れるたびに電球型蛍光管に置換してきた。現在全ての電球は電球型蛍光管だ。 んでもって、ついに初めての電…

発注

ノートPCが、仕様上の拡張限界を6年目にして迎えた。これ以上メモリ増設もHDD増設も出来ない。よくぞ保ってくれたという感じだ。今度買うノートPCは5年保つかどうかわからないが、以下の条件を兼ね備えていて欲しい。 アイソレーションキーボード 1.5kg以下 …

近所を含めた無線LAN設計が難しい

通常、無線LANを構築する場合、チャンネル設計は重要だ。干渉が起こらないように近くの無線LAN機器から3チャンネル以上離して設計するのが基本なんだが、個人レベルで無線LANを構築する際、最近は近所で既に無線LANが使用されていて、空きチャンネルが見あた…

mac miniをテレビにつなげる

http://d.hatena.ne.jp/marujx/20090315#1237130280 の続き。 で購入したmac miniをテレビに接続したが、音声はあいかわらず本体から出力していた。 音声光出力で対応しようと思ったが、手持ちの光入力可能な機器はヘッドホンのアンプだけなのでまあPC操作す…

日々持ち歩いている物理的なツール

保守屋として持ち歩くツールは汎用性が命なので、汎用的なOUTPUTに対応したツールがサイコーだ。今汎用的なOUTPUTといえばもちろんUSBだ。 USBは非常に汎用性が高く、個人的には充電・通信・ストレージによく使用している。 というわけで、日々持ち歩いてい…