2023-01-01から1年間の記事一覧

Bingが検索クエリーをGoogleから奪取すべくいろいろやっているけれど

検索エンジンがGoogle1強となって久しいけれど、なんとか対抗馬になろうと頑張っているのがMSのBingだ。 Windowsの支配力を使って、なんとかBing検索に客を呼び込もうとしている。今の主戦場であるスマホでは何の意味もないけれど、デスクトップ分野の頑張り…

勝手にハイパーリンクを作成するのはやめた方がいいのではないか

勝手にハイパーリンク Outlookを使用しているとよく出会う現象に、文章中にURI記載すると勝手にハイパーリンクになってしまうっていうのがある。多分この現象は設定でキャンセルすることはできるのだろうけれど*1、デフォルトでONになっていることをやめてほ…

vbscriptの終了について

Windowsは長いこと、まともなシェルを標準搭載していないOSであった。コマンドプロンプトという貧弱なシェル上で、バッチというこれも貧弱なシェルスクリプトを実行するという、なかなかの苦行を必要とするOSであったが、Windows98とかWindows2000の頃に、す…

EXCELシートを申請フォームにするときのネガパターン

この世で最も便利なアプリケーションことEXCELであるが、そのあまりの汎用性の高さから、申請フォームとして使用されることがある。本来ならMicrosoftのFormsとか使うべきなんだろうけれど、FormsのようないわゆるSaaSシステムは契約期間中にしか使えない。…

ごくまれに発生する夜間作業の心得

基本的に私はソフトウェア系の技術屋なので、設置とか入れ替え作業とかいった物理作業は行わないのだけれど、ごくまれに発生する大規模ユーザの入れ替え作業で、急遽夜間の物理作業に駆り出されることがあった。そういう時に注意しないといけないことは、替…

1044日問題

AMD CPUの1044日問題を知ったので、n日問題に追記した。 marujx.hatenablog.com

メーカー製PCのWindowsの暗号化が中途半端な件

先日、後輩から「PCをメーカー修理に出したら、Bitlocker暗号化していないにもかかわらず、Bitlocker暗号化の回復キーを求められた」と相談された。このPCは会社で使用しているPCで、単目的で使用するため、Intune連携されていないPCだった。もちろんMSアカ…

70巻以上の漫画

年に2回くらい巻数が多い(超長期連載の)マンガを数えて、まとめ記事にエア引用されるシリーズ。 単独で100巻が18作、シリーズ100巻が12作。 天牌 原作者の来賀友志氏が亡くなられていたようで、連載中断。 江戸前の旬が単独巻数で6位に上昇。 ドクターKシ…

Undoにあたる適切で短い日本語ってないもんかね。

iPadの意味不明メッセージ iPadをよく使用しているのだけれど、たまに以下のようなメッセージに出会う。 iOSが出すメッセージこれは、iOSに「デバイス振ることで直前の文字入力を取り消す」という機能(通称シェイク)があり、それを実行した際に発生するメ…

動画で撮影されたLED信号を見ると素数蝉を思い出す。

動画でしか見られない現象というものがある。自動車のホイールの回転は、直接目で見る限りは逆回転に見えることはないけれど、動画撮影されたホイールの回転は逆回転に見えることがある。これは、動画が「秒間30コマ」もしくは「秒間60コマ」の静画の連続で…

最初に目で見たことを言ってくれ

そこそこ技術力高い人から質問メールがきた。しかし、何度読んでもさっぱりわからない。なぜなら、①観測事実と②推論と③調査結果と④調査依頼がごちゃ混ぜになっているからだ。技術力がそこそこ高い人は、問題を認識すると自分のできるところまで調査をして、…

なぜUIが劣化するのか

最近某飲食店によく行くのだけれど、異常なまでに券売機のUI設計が悪い。そのため、券売機前の滞在時間が、慣れた人でも1分以上、慣れていない人だと5分程度かかってている。券売機の苦手なジャンルとして、クーポン、ポイントカード、複数の支払いメディア…

ChatGPTが驚異的に苦手なこと

ChatGPTを使って遊んでいるのだけれど、驚異的なまでに苦手な分野を発見した。最近読んだネット記事に、日向坂46というアイドルグループの二期生には2002年生まれのメンバーが3人おり、全員9月生まれだと記載されていた*1。二期生と呼ばれていたメンバーは9…

決定版!ノートPCの0.4Ghz病(サーマルスロットリング)の判定と対応

ノートPCはその高密度設計によって、ちょっと使用方法間違えただけで簡単にサーマルスロットリングを起こしてしまう。サーマルスロットリングとはPCが高温になった際に、CPUの処理速度を強制的に落とす事で、温度を下げる機構のこと。サーマルスロットリング…

俺に追跡される俺

iPadがデバイスとして秀逸すぎるので、愛用している。iPadユーザーの場合、モバイルデバイスを含めてiOSで統一することのメリットが大きい。それは理解しているものの、統一してしまうとandroid系の操作に不案内になってしまうというデメリットがあり、それ…

70巻以上の漫画

年に2回くらい巻数が多い(超長期連載の)マンガを数えて、まとめ記事にエア引用されるシリーズ。 単独で100巻が18作、シリーズ100巻が12作。 ゴルゴ13が207巻でドカベンシリーズを超えて、最高巻数へ。 超人ロックシリーズの作者である聖さんが亡くなられ…

TEAMSまたはSPOの共有ファイルをエクセルで開くと、古いバージョンが開く

以下の内容は、基本的に2つ目のリンクにて解消可能な問題であるが、現象やエラーメッセージから、このリンク先にたどり着くことが難しいと思われるので、橋渡しとして記載している。 - 自PCで、Teams上もしくはSPO上のExcelファイルを開くと「更新をお勧めし…

不合理なUIを検出するテスト

任天堂のゲームのUIは非常によくデザインされている。そのUIデザインの源にはおそらく「肩ごしの視線」という手法が役立っていると思われる。肩ごしの視線とは、新作ゲームを作った際にそのゲームのド素人を一人捕まえてきて、ゲームをやらせ、どのように戸…