TEAMSまたはSPOの共有ファイルをエクセルで開くと、古いバージョンが開く

以下の内容は、基本的に2つ目のリンクにて解消可能な問題であるが、現象やエラーメッセージから、このリンク先にたどり着くことが難しいと思われるので、橋渡しとして記載している。

                            • -

自PCで、Teams上もしくはSPO上のExcelファイルを開くと「更新をお勧めします。このファイルの新しいバージョンはサーバー上にあります」と表示され、古いバージョンを取得してしまい、更新できない現象が発生していた。他の人のPCで同ファイルを開くと、問題なく最新ファイルを取得できる。よって、問題は自PCの中にあることが分かった。

検索してみると、以下の情報が見つかったが、最下部記載内容と同様に、「変更を破棄」を押下しても、現象は変わらなかった。
https://answers.microsoft.com/ja-jp/msteams/forum/all/teams%E3%81%A7%E5%85%B1%E6%9C%89%E3%83%95%E3%82%A1/22159f1a-b0e9-455b-bfc0-e18a32b758ff

さらにキーワードを変更して検索すると、以下の情報がみつかり、この対応で不具合は解消した。
TeamsからExcelファイルをアプリで開くと最新でない場合の対処 | システム開発メモ*1

上記2つの情報より、本現象はローカル環境に「該当EXCELファイルのキャッシュ」が残っており、さらにそのキャッシュ内に「SPOやTeamsにアップロードできていない情報」が残っていて、更に「アップロードすると整合性が取れなくなるとEXCELが判断した」ため発生するようだ。

発生させるための具体的なオペレーションはよくわからないが、発生してしまったら試してみると良いかもしれない。

*1:%LocalAppData%\Microsoft\Office\16.0」内の「OfficeFileCache」または「OfficeFileCache[数字]」のフォルダを探し、フォルダ名を変更する