俺に追跡される俺

iPadがデバイスとして秀逸すぎるので、愛用している。iPadユーザーの場合、モバイルデバイスを含めてiOSで統一することのメリットが大きい。それは理解しているものの、統一してしまうとandroid系の操作に不案内になってしまうというデメリットがあり、それは技術屋にとって致命的な気がする。なので、個人所有のスマートフォンだけはandroidにしている。

と言いつつも所有しているiOS系のデバイスiPadだけではなく、iPhone、AirTagも使用している。まあ、 iPhoneスマホというより、廉価版機種をモバイルルーターとして使用しており、電源オフ運用している。スマートフォンとしてandroidを使用し、モバイルルーターが必要な時にiPhoneの電源入れる。ここまでが前提情報。

 

会社に貸与されている法人契約のスマートフォンiPhoneなのだけれど、最近妙なメッセージを出すようになった。「AirTagはあなたと一緒に移動しています」というメッセージだ。このメッセージはiPhoneiPadに紐づいていないAirTagが、iPhoneと同じように移動すると出てくるメッセージのようだ。AirTagは小さいので、ストーカー的な人物が、追跡したい人の荷物に入れてしまうと、気づかれないままの追跡が可能になってしまう。なので他人のiPhoneに紐付いたAirTagが自分のiPhoneと同じような移動をすると「誰かがあなたを追跡しているかもしれない」と判断して警告を出す。それでストーカー被害を防ごうとしているのだ。

 

先述したように、私は法人として契約されているiPhoneと個人として契約しているiOSバイスを使用している。個人として使用中のAirTagが法人としてのiPhoneと同じ動線を描いており、まるで他人を追跡しているように見えるのだ。

 

俺が俺を追跡している(ようにAppleに)判断され、俺に警告が来るというお話だった。

 

、、、これ狼少年なんだけどなんとかならんかね?