2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

mapfan購入

震災の日に青物横丁あたりにいた。何故かdocomoが全くつながらない状態で、連絡が全然取れなかった。まあ、それはいいんだが、最も困ったのが「googlemapが使えない」ということだった。正直なところ都内の地理は全くわからないので、あるいてどこかに行こう…

OpenIndiana

Solarisをいじったことが無い。 SunのOracleによる買収の結果、OpenSolarisが消滅し、OpenIndianaとなったのは知っていたが、じゃあOpenIndianaがどんな環境で動くのかというのを調査したところ、やっぱり仮想環境で動作しそうだ。まあダメ元でVirtualPCにイ…

シリーズ Linuxの社内研修を立ち上げる その1 研修の大まかな設計

LPICのLEVEL1をとるために、勉強を始められるような人材を育成することを目標として、Linuxの研修を来期4月以降から開始することになった。 その立ち上げを行うことになったので、まずは大まかな研修の設計を行う。まずはどのLinux環境を用いるのか検討を行…

86キーボードの甘い罠

今日、仕事をしていて、そろそろ帰ろうかなと思っていたころ、前の席の先輩が、その隣の席の後輩と意味不明なやり取りをしていた。 先:どうにもならないって 後:とりあえず相談してみましょうよなにが起こっているのか聞いてみると、 開発屋さんから新製品…

HDD交換に伴ってWindowsUpdateが実行できない。

本日は月例WindowsUpdateの日なので、Windows7(x64)PCのWindowsUpdateを実行しようと思ったが、以下のようなメッセージによって実行ができなかった。 「現在サービスが実行されていないため、Windows Update で更新プログラムを確認できません。このコンピュ…