2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自動化された作業は、それがうまくいかなかった場合気づかせなければならない

Google chromeのバージョン15が出た。 会社で使っているchromeのバージョンが上がっているか確認したところ、バージョン12で止まっていた。会社ではプロキシを使用しているので、その影響で自動アップデートが実行されなかったんだろう。 しょうがないのでch…

自分の足を喰う蛸

Windows7の社内研修を行うので、なんとなく「パスワードリセットディスク」を実習としてやってみようと思い立ち、実際に作ってリセットを行ってみた。 しかし「このユーザアカウントのパスワードを設定中にエラーが発生しました」と言われて、パスワードがリ…

本を貰った

何故か講談社から直接ゆうメールが届いたので、何かと思ったら、麻見さんから新作の「蟻の階段」を著者献本いただいたのだった。 すでにAmazonで5冊予約済みだったのだが、ありがたく頂いておく。 全然関係ないが、この間池袋の工藤淳に行ったら、前作「石…

ぎゃああああああ

近所のとんかつ屋がつぶれていた。 この街に引っ越してから十数年間、年間50回以上の頻度で行ったお店なので、ショックが大きい。 何といっても、「あの生姜焼きは二度と食べられない」「あの夫婦には二度と会えない」のだ。

ノートPCのHDDを換装する

ノートPCのHDDが調子悪いのでHDDを換装しようと思い、どうせなら1TBにしてやろうと思って調査したところ、samsungしか9.5mm厚の2.5型HDDを出していなかった。個人的にsamsungのメモリは信頼しているが、HDDは信頼していないので、他のメーカから出るのを待と…