あずまんが大王新版について

  • 修正しすぎだろJK。絵柄が3種類混在している。旧作の絵柄と新作の絵柄と旧作の一部分を修正するときの絵柄。パーマン文庫版を読んでいるような感覚。
  • あいかわらず行間という4コマは意味不明。ぐぐったら判明した。
  • 「完璧超人*1」、「これはこれで」という慣用句は、あずまんが大王によって作られたものだろう。
  • カバーをはずすと・・・。
  • マンガ表現に革新をもたらしたマンガについては、革新された手法が一般化することによって、「評価を知った過度な期待をもった新読者」にまったく受け入れられないか、過小評価される傾向にある。多分「何がすごいんだかわからん」という感想が新読者から現れるだろう。「FF3症候群」とでも言おうか。

*1:もちろん言葉自体はゆでたまごの造語