Windows7を購入する

自宅で現在使用しているPCは、デスクトップPC(MacMini)とノートPC(VAIO)が一台ずつだ。それぞれVista BusinessとVista Ultimateがインストールされている。
このOSをWindows7へ移行する。Edition別の機能を調査してみたところ、BitLockerドライブ暗号化に対応しているのがUltimateだけだった
デスクトップはリモートデスクトップ接続ができればいいのでProfessionalを入れ、ノートPCについてはBitLockerドライブ暗号化を使用したいのでUltimateにしたい。Upgrade版はUltimateが26,800(税別)でProfessionalが25,800(税別)とのことだ。
ということで55k円くらいだなと思っていたら、こんな記事を発見した。最低3ライセンス購入からボリュームライセンスが使用可能なようだ。試しにimpressダイレクトで見積もってみたところ、SA付きProfessional(これをUltimateにする)が31,334(税別)で、Professionalが17,905(税別)だった。計52k円弱。SAが1ライセンスでProfessionalが2ライセンスなので計3ライセンスでちょうどいい。
というわけで発注したら、「後日営業から連絡が行きます」とのこと。