せっかくだから俺はこのWindows8proを選ぶぜ!

Windows担当の後輩PCの、Windows7が壊れたっぽい。OSは起動するっぽいが、HDDかファイルシステムの問題で、Cドライブがよみこめなくなってしまった。
修復させてもよかったが、せっかくのチャンスなので、まだ社内規定で「使用しても構わないが社内ネットワークにのせてはいけない」とされている状態の「Windows8Pro」をインストールすることにした。今期、こんなこともあろうかと、Windows8Proのアップグレード版と、Windows7professional通常版と、換装用のHDDを購入しておいたので、換装用HDDにWindows8proをインストールして、さらにHyper-Vをインストール。Hyper-V上に仮想OSとして、Windows7をインストールすることにした。OEMライセンスのWindows7、購入したWindows8Pro Upgrade版、購入したWindows7の通常版があるので、ライセンス的には過不足ない感じだ。
無事、インストールがすべて完了したので、Windows8proは内部の仮想ネットワークのみ設定を行い、外部の仮想ネットワークは無効化。Windows7は内部の仮想ネットワーク、外部の仮想ネットワーク共設定を行って、外部が社内ネットワークに接続できるように設定した。これで、「Windows8を使用しても構わないが社内ネットワークにのせてはいけない」という規約は守られたはずだ(笑)
しかし、WindowsUpdateが行えないOSを放置しておくのも問題だ。WindowsUpdate用に、Windows7にプロキシを立てて、Windows8proはプロキシ経由でインターネット接続可能とした。またWindowsDefenderを有効化して、ウィルス対策も行っている。万全の体制だ。
おそらく来期になりさえすれば、Window8も認められるんじゃないかと思われるので、そうなればWIndows8Proの外部ネットワークを有効化すればよい。まあ今期はこんな感じで過ごそうと思う。