NTTのCMがまずいと思う

CMで、Fletsなら月々525円で「インターネットにつながらないなどのトラブルを電話で対応」「お客様のコンピュータを遠隔操作で対応」とうたっている。ここで疑問が発生する。

  • インターネットにつながっていないPCをどうやって遠隔操作で修復するんだ。調べてみると以下のようになっていた。

Q6 インターネットがつながらない場合でも遠隔操作は可能ですか?

A6 オペレータによる遠隔操作ではIPv6通信によりオペレータの操作端末とお客さまのパソコンを接続するため、インターネットに繋がらなくなった状態でもお客さまのパソコンの遠隔操作が可能です。なお、ケーブル不良、お客さまパソコン不良等のハードウェア不良の場合には遠隔操作は実施できません。

調べてみると以下のようになっていた。

「リモートサポート機能」利用条件
Windows XP
−同左
Windows Vista
−同左
※ 日本語版 Windows OSのみ対応。
※ 64ビット版は非対応。

要はWindows以外のトラブルや、IP層以下のトラブルには対応できないということだ。これはCM上で公表しておかないとまずいんじゃなかろうか。システム屋なら、常識的に考えればIP層以下のトラブルに対応できないのは自明のことだが、そんなことはこのサービスの対象客にはわからないだろう。

最後にどうでもいい教訓。リモートデスクトップ接続でNICを無効にしちゃいけないよ。