会社で2ちゃんねるを見る方法

今一般的な会社では2ちゃんねるをアクセス禁止にしている。まあ、ほとんどの場合携帯電話のWEB接続機能で困らないのだが、それでも稀にPCくらいの画面の大きさで、情報をなんとか2ちゃんねるから取得したい場合*1がある。
最も一般的な方法は自宅を固定IPアドレスにして、自宅のPCにVNC接続やリモートデスクトップ接続し、そこからアクセスするという方法だ。ただし固定IPは維持コストがかかるのが気に食わない。そのほかにも固定IPじゃなくてDDNS対応するとかいう方法があるが、設定がめんどくさい。
もし自宅にWindows7のPCが存在するなら、現状もっとも簡単な解はWindows Live meshを用いることだろう。Windows Live meshを使えば、会社からは単なるWEB接続(https接続)に見えるが、その実IPアドレスが固定されていないPCへのリモートデスクトップが可能だ。
ここまで書いてきて気付いたが、この仕組みって「PCのトラブルシューティングができない家庭」に対して、そのフォローを行うための仕組みとして非常に有効なんじゃないだろうか。たとえば肉親のPCサポートとか。
逆に企業にとっては情報流出元になりかねないので、少なくともWindows Live mesh機能の企業内インストールは禁止される(禁止されている)ことだろうし、禁止されていなければ問題だろう。しかも多分この機能が穴になることに、気が付いていない企業は非常に多いと思われる。

*1:「WindowsUpdateしたらageるスレ」とか