相性

本当かどうか知らないが、ウィルス系のソフトを複数入れるとウィルス発見の際「隔離」の連鎖が起こるという。

  1. ソフトA「発見したので隔離」
  2. ソフトB「(ソフトAの隔離先で)発見したので隔離」
  3. ソフトA「(ソフトBの隔離先で)発見したので隔離」

今日、picasaとveohtvで似たようなことが発生した。

  1. veohtvがDL
  2. picasaが反応してサムネイル作成
  3. veohtvはpicasaにファイル握られてるので書き込み中止
  4. 手動で再開

おそらくは「veohtv」はDLデータ書き込みの際に、頻繁にファイルをリリースするんだろう。リリースされた動画ファイルを見つけて、picasaはそのサムネイルを作成しようとしてロックするが、veohtvはそのロックによって書き込めなくなってしまう。
まあ、picasaを止めておけばいいんだが、気がつくまで時間がかかった。結構気がつかない人が多いんじゃないだろうか。