N4100+のメモリ増設を行う

N4100+は安いだけあってパフォーマンスがさほど高くない。リードもライトも。ある日、本blogにメモリ増設情報がありませんかというコメントが記載されていた。
情報をあさっていたら、30%程度パフォーマンスを上げる方法として、1000BASEのHUBにつなぐ方法と、メモリを増設する方法が記載されていた。だが、増設に成功したメモリの型がまったく記載されていない。
いろいろ探したところ、以下のページにメモリ増設の例が記載されていた。
http://onbeat.dk/thecus/index.php/N4100plus_Hardware_modifications

Memory upgrade It is possible to upgrade the memory to 512 MB. The throughputspeed will be about the same and according to Thecus there is no need to upgrade memory. How ever if you're using multiple modules it's a plus to have some extra memory. 

Things to keep in mind 

Use the correct memorytype 
Thecus does not support these upgrades 
More memory does not speed up the drive 
Tested memory modules 

Kingston KVR333X64C25/512 512MB 333MHz DDR Non-ECC CL2.5 

以下意訳。
「メモリは512MBに増設できるよ。単純にファイルサーバとして使用している分にはデフォルトのメモリで十分で、メモリ増設でスループットはあがらないよ。でも、追加モジュール*1を使用する場合は、追加してもいいんじゃね?製造元はメモリ増設のサポートなんてやらないよ。増設するときはメモリのタイプに注意してね。」
amazon屋にて検索してみたところ、上記リンク先記載のKingston KVR333X64C25/512 512MB 333MHz DDR Non-ECC CL2.5 が見つかった。20日に発注したのがやっと届いたので、今日換装してみる。

バックに3本の手でも回せる(プラス)ネジがある。フロントパネルに4本大きめなマイナスネジがあり、すべてはずすと、フロントパネルがとれる。フロントパネル下には本体とカバーをつなぐ黒いネジが4本ついていた。すべてのネジをはずすとカバーをはずせる。カバーをはずすと簡単に、メモリが交換できるようになっている。メモリを交換し、カバーをつけて電源ONすると、正しく認識されたらしく2〜3分ほどでファイルサーバとして使用できるようになった。

パフォーマンスは・・・正直向上したかどうかわからない。

*1:DLNAなど