PC環境によってはVirtualPCのゲストOSにて残像が発生する件

LenovoThinkpad W500にVirtualPCをインストールして、「システムデモ用」兼「システム教育環境持ち歩き用」の環境を作成することにした。
あらかじめ作っておいた仮想HDDファイル(vhd)をコピーして、動作テストを行ったところ、ゲストOS側の画面リフレッシュが適切に行われていないような現象が発生した。
具体的には、「マウスの軌跡が画面に残る」「ボタンが押下されたかわからない」「キー入力されたかどうかわからない」といった状況だ。操作に対するリアクション情報が多すぎて、何が表示されているのかわからない。ほかのウィンドウを使用して、VirtualPC画面上で明示的なリフレッシュ動作を行うと正しく表示されるのだが、使いにくいったらありゃしない。
回避策を探したところ、ゲストOSにホストOSからリモートデスクトップ接続をするという方法で、とりあえず回避できることが判明した。だがこんなこといちいちやっていられない。
ゲストOS上のディスプレイ設定をいくらいじっても直らない。ホストOS上のディスプレイ設定をいくらいじっても直らない。
しばらく(2日程度)放置しておく。本日ふと気がついたのが、ハードウェア アクセラレータが邪魔してるんじゃね?ということだった。[画面のプロパティ]−[設定]−[詳細設定]−[トラブルシューティング]にてハードウェアアクセラレータが効かないように設定したところ、残像は一切消えた。

謎が謎呼ぶ殺(ry