GreenHOUSEの罠(あるいはWindowsのおせっかいに慣れてしまった人へ)

GREENHOUSE製のUSBメモリが個人的に好きだ。
現在持ち歩き用に暗号化できるPicoDUAL(16GB)を使用している。この製品のいいところはシーケンシャルライトが結構早くて、ハードウェアによるAES暗号化に対応しているところだ。しかしこの製品には大きな罠がある。
暗号化を有効にして、パスワードを6回連続で誤ると内部のデータがクリアされてしまう。非常にすばらしい機能だ。だが、パスワード入力画面に最近のWindowsに見られる「CapsLock警告*1」が存在しないため、誤ったパスワードを入力していることに気づきにくい。これは、Windowsユーザが「CapsLock警告」という親切な機能にならされてしまったため、逆にCapsLockを誤った入力の候補から、無意識に除外してしまうことに起因する。
まあ、何が言いたいのかといえば、パスワード3回間違えたらCapsLockみるといいよということだ。

USBフラッシュメモリ『ピコドライブ・デュアル』GH-UFD16GD
グリーンハウス (2008-03-21)
売り上げランキング: 894

*1:CapsLockキーが有効になっていることを警告してくれる機能