2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

NDSに新型が出るようだ。

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080928AT1D2701J27092008.html(魚拓) 個人的に任天堂は好きな企業だが、NintendoDS(以下NDSと略記)については「無線LANがWEPまでしか対応していない」ところが嫌いだ。WEPは悪意のある人間に対してノーガードである…

真夜中のタランテラ

ようやくamazonでの発注が可能になった。よって発注。真夜中のタランテラposted with amazlet at 08.09.27麻見和史 東京創元社 売り上げランキング: 10257Amazon.co.jp で詳細を見る著者のブログ 東京創元社の紹介ページ Web後書き

古代氏と新納氏

古代祐三というゲーム音楽好きにとっては神のような存在の人がいる。日本のビデオゲームの黎明期から活躍しており、最近では「世界樹の迷宮」シリーズや「悪魔城ドラキュラ」で健在っぷりをアピールしている。 そんでもって、世界樹の迷宮を作った後、なぜか…

バッチでレジストリエントリを取得する

たとえば、あるシステムの設定情報を確認するためにその設定を一覧表示するようなバッチを考えた場合、設定は大体、DB上か、xmlファイル上か、iniファイル上か、confファイル上か、レジストリ上にあることが予想される。まあサービスの起動条件*1やらネット…

個人的な、とある縦シューターへのメッセージ

全22冊売ってください!!!!!

1mと1kgはどっちが大きい値か

小沢代表:自民党総裁は政権を投げ出すことができても、国民は生活を投げ出せないとある女性:わたしと仕事どっちが大事なの。金八:人という字は支えあってできています。

信仰する事象へのパブリックな評価を求めることが信仰する事象の評価を下げる

特定の事象に対する、いわゆる信者と呼ばれる人々は、信仰する対象のシンボル的存在に対して、一般的な評価を上げるための工作を行いたがる。「何とか賞」を受賞させるため寄付金を積むとか、「何とか大学の名誉何とか」にさせるため寄付金を積むとか、「危…

DNSキャッシュポイゾニングめも

http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/special/130dnspoisoning1/dnspoisoning01.html

今日読んだマンガ

ささめきこと(3) 百合。ネバーランド。 今巻もすばらしい。諦観と諦観によって気づくこと。傑作。 いつのまにかamazonで発注していたらしいので先着一名にあげる。ほしい人はmarujx@gmail.com(@は半角で)まで。ささめきこと3 (MFコミックス アライブシ…

何を買ったらいいか

ノートPCを欲しいという人がいた。全くメーカーにこだわらないようなので、EPSON Directあたりを勧めようかなと思っていたが、よく聞くと MS Officeが必要 無線LANが必要 使用者は初心者 とのことであった。 直販サイトで購入すると安いことは安いが、上記条…

オオカミがきたぞ

危険度がわからない時点で警告的な報道を行うのがマスメディアの責務であるなら、危険度が確定した時点でその危険度を大々的に報じるべきもマスメディアの責務だろう。 大雨警報が、雨が落ち着いた時点で解除されるのは、警告を出した状態が社会にとって高コ…

個人的な、とある個人へのメッセージ

やっと見つけた。 よって、いいことを教えます。 あと、いい加減Windows98はやめておいたほうがいいと思います。

ソフトウェアがシェアを失うとき

ソフトウェアがシェアを失う最大のきっかけは、緩慢な動作だ。古くは「Netscape」から「Norton系のウィルスソフト」、最近では「WindowsVista」がそれにあたるだろう。 顧客がそのソフトウェアに最も望む機能を高速に実現することが、最も優先されるべき事だ…

こんなサイトがないか

現在、ある程度大きい企業では2chへのアクセスを禁止している。だが、技術部門において2chというのは結構な情報源だったりする。たとえば「WindowsUpdateしたらageるスレ」とか。 2chへのアクセスはどのように撥ねればいいのか。まあ最も簡単なのは「2ch.net…

わからん

多分IIS系の不具合だと思うが*1、社内イントラで使用しているWEBサーバが、数日前からDBサーバ接続でエラーを吐くようになった。レガシーなASP+SQLServer構成。一応何度か接続すればうまくいくんだが、不気味なことこの上ない。IISのログを見ると、 800a01f…

阿鼻叫喚

ANAのシステム屋さんは無理しないで休めばいいと思うよ!

9/13の件

どこかの自称予言者が、中国か日本で9/13に大地震が起こるという予言をしていたらしい。身近に心配している人がいて驚いた。あほか。 日本について予言をする場合、台風と地震について予言しておけばそれなりの確率で当たるだろうし、予言するまでもなく起こ…

なんとかミドホスの話

検尿で使用したコップは、どんなによく洗おうと、飲料用に使う気にならない。これは人間というフォーマットが持つ特性だろう。 「科学的には全く安全」であったとしても、「汚染米」とされた米やその加工食品を食べる気にはならないのは上記のような理由であ…

JIJIの奇妙な冒険

時事ネタでお茶を濁す。

PSP

新型PSPの予約が開始されていたので白いのを発注した。 銀色。 黒いの。

Creaの9月号

CREAの9月号が非常にとってもすばらしかった。 http://crea.bunshun.jp/feature/0809/index.html 今をときめく作家が目白押し。バックナンバーが購入できるかわからないが、このページによれば、 原則として月刊誌、隔週刊誌は発売より1年間、週刊誌は半年…

冷たい校舎の時は止まる

上下巻読了。 シチュエーションは「ミステリとして」あり得ないが、間違いなくミステリ。作品全体を通して提示される謎自体は難しくないが、謎とも思わなかった部分が解明されていく様はすばらしい。傑作。冷たい校舎の時は止まる(上) (講談社文庫)posted wi…

真夜中のタランテラ

知り合いの人のミステリ新作が出そうな気配だ。 http://www.tsogen.co.jp/np/detail.do?goods_id=3893 5冊買う予定。amazonの予約にはまだなさそうだ。楽しみだったり。 ↓著者によるプレビュー。http://www.tsogen.co.jp/web_m/asami0809.html

奇跡の名前

それにしても、テニスのにしこり選手がニュースに出るたびに、ヤンキース松井を思い出す。 にしこり

血液型別性格判断に対する効率的な否定方法は

血液型と性格に明らかな相関関係があると信じている日本人は多い。ここまで一般化されてしまうと否定することは困難であるし、否定すること自体が空気を読まない行為として、緩やかな拒絶を受けるだろう。 もはや、ローカルなコミュニティー内で血液型別性格…