わからん

多分IIS系の不具合だと思うが*1、社内イントラで使用しているWEBサーバが、数日前からDBサーバ接続でエラーを吐くようになった。レガシーなASPSQLServer構成。一応何度か接続すればうまくいくんだが、不気味なことこの上ない。IISのログを見ると、

800a01fb|例外が発生しました。

と記載されている。ブラウザへはステータスとして500を返しているようだ。タスクマネージャを見ると「DLLHOST.EXE」がCPUを40%程度常に使用している。
アプリは私管理だが、サーバ自体は私が管理者じゃない。そもそも今日は休日なので、まあイントラなら影響も最小なのでIISだけ再起動した。無事症状は消えた。
多分何らかのdllがメモリリークを発生させたか、vbscriptでリソースを開放していない部分があったかだと思われる。
そのうち調べる予定。

*1:長年運用していて初めて発生したため