9/13の件

どこかの自称予言者が、中国か日本で9/13に大地震が起こるという予言をしていたらしい。身近に心配している人がいて驚いた。あほか。
日本について予言をする場合、台風と地震について予言しておけばそれなりの確率で当たるだろうし、予言するまでもなく起こりうることは世界情勢をながめれば数限りなく存在する。たまたま日付が一致すれば「日付以外の予測事項が如何に外れていようと」当たった事例として解釈されるだろう*1
この予言者は「実は予言していた」「予言して公共機関に警告を送付していた」ということを公言しているらしいが、まともに解釈すれば「公共機関がそんな警告にまともに取り合うわけがない→故に証拠が残らない」。
最近は日付付きで予言を公開しているようだが、これだけ予言してりゃいくつかあたったと解釈される事例も出てくるだろう。また、公開された予言はことごとく外している*2
結局なにが言いたいのかと言えば、いい大人がこんな情報にまどわされてんじゃねーよ!ということだ。

*1:信じられないことだが日付一致していなくても、近ければ当たったと解釈されるらしい

*2:宝くじの組違い賞をもって、「1等に当たった」と解釈出来る人であれば、当たったと言える事例はあるが。