全くお勧めしない、ベンダIT資格を1日で取得する方法

IT資格なんてものは大量にあって、難度も様々だ。一般的に公的なIT資格は知識よりも「思考力」を試され、ベンダのIT資格は知識を試される。ベンダのIT資格を今まで死ぬほど受けてきた結果として、ただ受かるだけの方法が身についたので公開する。

必要なもの:
できるだけ練習問題の多い参考書

  1. 用語を覚える
    資格試験を受けるなら最低限用語くらい覚えておきましょう。ただし明日受験で今日時点で勉強0なら、この項目はすっ飛ばしてもいい。以下2が重要です。
  2. 参考書の練習問題を覚える
    練習問題を考えてはいけません。練習問題は問題を読んだらそのまま答えを見て「その答えであることの理由を覚える」ためにあります。なぜ考えてはいけないのか。考えてしまうと、誤った回答を導いた時の「誤った思考」を覚えてしまうのです。だから絶対に考えてはいけません。ベンダ試験は、ベンダ側が「こう考えてほしい」という思考方法を受験者に身に着けてもらうための試験なのだから、思考方法を覚えてしまうことが合格への最短距離なのです。

まあ、これで受かるは受かるだろうが、正直なところ受かった後に何も残らない。不必要だけどなぜか取らなきゃいけない資格を取得するときには参考にするといいでしょう。