変な時代になったもんだ

Googleが変質して来ている。Googleリスクと言ってもいい。Googleリスクというのは「他の追随を許さないような無償の超便利アプリ」を提供し、市場をほぼ独占しておきながら、利益が出ないとなると「有償サービスすら提供せずに」そのアプリの提供をやめてしまうことだ。過去にユーザとして使っていたものとしてはGoogleDesktopSearch、GoogleReader(間もなく終了)、Outlookとのカレンダー連携をやめている。
iOSAndroidWindowsも使う私としては、もっとも困るのはカレンダーの同期で、まあ今のところは以前入手した「Google Calendar Sync」が動作しているからいいものの、今後OSの入れ替えとかあった時には同期できなくなるし、「Google Calendar Sync」がいつまでも使える保証はない。
ということで、Googleカレンダーの代わりを探すことにした。個人的に必要な要件としては

  1. iOSのカレンダーと同期できる。
  2. Androidのカレンダーと同期できる。
  3. Windows8のカレンダーと同期できる。
  4. Outlookの予定表と同期できる。

ということだ。
まあ、outlook.comしか無いわけであって、outlook.comのアカウントを取ってみたのであった。
とりあえずGoogleカレンダーをicsファイルでエクスポートし、outlook.comにてインポートiOSと同期し、Androidと同期し、Windows8と同期してみた。あとは明日、Outlookと同期してみるだけだ。プロキシによって拒否されない限りうまくいくだろう。
こう見てみると、マイクロソフトが他のOSのユーザの利便性を最も考えている。変な時代になったものだと思った。