OpenIndiana

Solarisをいじったことが無い。
SunのOracleによる買収の結果、OpenSolarisが消滅し、OpenIndianaとなったのは知っていたが、じゃあOpenIndianaがどんな環境で動くのかというのを調査したところ、やっぱり仮想環境で動作しそうだ。まあダメ元でVirtualPCにインストールしてみたが、予想通り素のままでのインストールはできないようだった。
なのでVirtualBOXにインストールを行ってみる。VirtualBOXには「Solaris」がそもそも候補として存在したので、Solarisとしてインストールしてみたところ、問題なく動作した。いやーVirtualBOXって本当に素晴らしいですね。

というわけで、OpenIndianaをいじってみようと思います。