mapfan購入

震災の日に青物横丁あたりにいた。何故かdocomoが全くつながらない状態で、連絡が全然取れなかった。まあ、それはいいんだが、最も困ったのが「googlemapが使えない」ということだった。正直なところ都内の地理は全くわからないので、あるいてどこかに行こうとしても、近辺に何があるのかさっぱりわからないので、行くべき場所すらわからない状態だった。その時、教訓として「オンライン地図は非常時に役立たない」と思ったのであった。
オフライン電子地図としては、持ち歩けるGPSがいいんじゃないかと思い、それ以来いろいろ探してみたのだが、毎日持ち歩くには重さとか充電という意味でハードルが高い製品ばかりであった。
そんななか候補として、スマートフォン用の電子地図というモノを見つけた。なるほどスマートフォンにはGPS機能が付いているだろうし、データ容量も全国地図が入るくらいあるだろう。だが、個人的に「携帯電話としてのスマートフォン」は、その物理的形状と、データ入力のしにくさから好きではない。かといって携帯電話とスマートフォンを両方契約するほど金はない。なので、電話機能の無いスマートフォンがあれば、それで試そうと思った。
iPod touchとか、iPadGPSが付いていないので電話機能の無いスマートフォンとまでは言えない。言えないんだが、地図データがあれば位置情報は何とかなるので、それほど大きなデメリットではない。また、iPod/iPadには外付けのGPSモジュールがあるので、それを使うという方法もある。
ということで、iPod touchを買ったことを契機として、オフライン電子地図を探した。一番安いmapfanをチェックしたところ、2300円だったので若干躊躇した。
とか言っている間にmapfanが期間限定で900円に値下がりしたので、購入した。1.9GBというサイズでDLに非常に時間がかかったが、無事セットアップ完了。まあ、明日あたりから使ってみようと思う。詳細なのは関東周辺だけらしいのだが、個人的にはそれで十分。
同時にmapfanで使用できそうなGPSモジュールも発注してみた。
http://itunes.apple.com/jp/app/mapfan-for-iphone/id354667360?mt=8