自分の足を喰う蛸

Windows7の社内研修を行うので、なんとなく「パスワードリセットディスク」を実習としてやってみようと思い立ち、実際に作ってリセットを行ってみた。
しかし「このユーザアカウントのパスワードを設定中にエラーが発生しました」と言われて、パスワードがリセットできない。
原因を調査したところ「ユーザはパスワードを変更できない」という設定だったからという結論に至った。

なんというか、Windows研修の内容を考えるような場面でしか遭遇しないような現象で、しかも理屈通りの動作であるので、この無駄な焦りをどこにぶつけていいのやらわからないので、BLOGにぶつけてみた。
全然関係ないが、「パスワードリセットディスク」はUSBメモリでも作成可能なんだけど、USBメモリで作ったら「ディスク」じゃないよね。
⇒葉巻型のUFOは少なくともFLYING SAUCERじゃないというような意味