wiiの無線LANがつながらない場合、こんなところをチェックしてみればいいかも知れないという内容。

・全くもってつながりゃしねえ場合。
1.無線ルータのESSIDが一意であること。
近所に同じESSIDがある場合、そちらにつなぎに行ってしまう可能性があります。ESSIDはかならず絶対にダブらないように設定しておきましょう。近所のESSIDがすべて確認できる場合でも安心してはいけません。ESSIDは隠すことが可能です。あなたに見えないだけで、同一ESSIDが存在するかもしれません。
同一IDを避けるためとはいえ、ESSIDに個人情報を使用しないこと。苗字、電話番号等を使用するのはもってのほかです。ESSIDは見せるためのIDであることを忘れてはいけません。
実はESSIDを隠したところで、ある程度以上のスキルを持った人には丸見えなのです。

2.ESSID、暗号化キー、暗号化方式が本当に一致しているのかの確認。
特にwiiでは全角でこれらの値を入れがちです。ルータと完全に一致させましょう。

3.MACアドレスフィルタリング
MACアドレスフィルタリングを行っている場合、wiiMACアドレスが正しく無線ルータに登録されているか確認しましょう。

・基本的にはつながるんだけど、つながりづらくなったりする。

ショッピングをしようとすると「サーバーに接続中です」から先に進まなくなるような場合、無線が干渉している可能性があります。wiiが使用する802.11gという無線LAN2.4Ghz帯を使用しているため、最悪の場合、電子レンジの電波と干渉したりします。
また近所の無線LANとも干渉することがありますので、無線ルータの使用するチャンネルを前後に2チャンネル程度ずらして見ます。それでもだめなら同じ方向に1チャンネルずらす。何度かずらすうちに最適な場所が見つかると思われます。