EeePCが届く

発注していたEeePCの901-Xが届いた。セットアップを開始する。まずは無線LANセットアップだ。よもやここでつまづくとはこの時のmarujxは気づいていなかった。

続く(嘘)

いつものように無線ルータ側のMACアドレスフィルタリング設定を変更し、PC側のWPA設定を実行。接続アイコンが接続済み状態になって簡単につながった。と思ったが、無線ルータに対してのPINGに応答がない。
とりあえず、無線ルータの状態が悪いのかと思い、いつも使用しているノートPCからPINGを実行すると、正しく応答が帰ってきた。
OK、まだあわてるような時間じゃない。無線LAN子機がだめなことなんてcorega製品やplanex製品や昔のbuffalo製品を使っていたときにはしょっちゅうあったじゃないか。こんなときは、あわてずさわがず「ドライバのアップデート」だ。アップデートしたら、たいていの場合うまくいったじゃないか。というわけで有線LANに接続し、ドライバをDLしてUPDATEしてみる。接続すらできなくなった!!!!
OK、まだあわてるような時間じゃない。設定を見直すと「このネットワークがブロードキャストしていない場合でも接続する」にチェックが入っていない。設定が初期化されたっぽい。ESSIDを見せない設定だからつながらないんじゃないか。チェックを入れてみる。接続できない。
OK、まだあわてるような時間じゃない。無線ルータ側でESSIDを見せる設定にして、ウィザードで設定したらどうだ。おお!接続した。多分ドライバの再インストールで設定が初期化された箇所がほかにもあったんだろう。よしPINGだ!・・・応答なし。
こうなったら最後の手段だ。BIOS UPDATE実行。成功。無線LANがデバイスマネージャに表示されねー!!!!BIOS設定を見直すと、オンボード無線LANモジュールがdisabledになっている。こんなところBIOS UPDATEで初期化すんな。
こうなったら最後の手段だ。Windows UPDATE実行。成功。よしPINGだ!・・・応答なし。
こうなったら最後の手段だ。サポートに電話。サポートさんのスキルレベルはそれなり。めでたく引き取り調査となった。
どう見てもHWかドライバの問題です*1。本当に(ry。

*1:キーの誤り等の場合、そもそも接続状態にならない。