wiiの無線LANの件

やさしい後輩のおかげで、Wiiをゲットした。Wii Sports超おもしれえ。腕が超痛いが。
ひとつだけ不満がある。正直Wii無線LANはおそらくドライバがよろしくない。まあ、任天堂無線LANのノウハウがそれほどあるとは思えないのでしょうがないと思うが。
無線LAN経由でインターネット接続し、古い機種(SFC、FC、PCエンジンなど)のゲームを購入できるというサービスがあるのだが、それが接続中しょっちゅうフリーズする。具体的には「サーバに接続中です」という状態のまま、いつまでたっても応答が帰ってこないという状況だ。タイムアウトしろよ。
おそらくは近所の無線LANにて1,6,10,11チャンネルが使用されている(よって、かぶらないためには3,4,13チャンネルあたりを使用しなければならないが、本来ならもっと間を空けたい)影響だと思うが、この現象が発生するたびに、本体の電源ボタンを長押ししなけりゃならんというのはひでえ。
有線LANならこんな問題が起こらないと思うが、いかんせんテレビからルータまでが遠すぎる(9マイル(嘘))。だが私には無線-有線LANコンバータという強い味方がいるのだ。現在DVDレコーダを無線LAN(11a)に乗せるため使用しているが、全く問題なく動作している(11aなら近所で使っていないし、使っていても貫通力が弱い為、無視できるレベルまで強度が低下していて干渉の可能性は低い)。Wiiに有線LANユニットをつけて、コンバータ経由で無線に乗せればモウマンタイ。わはははでめたしでめたし。
というわけで、有線LANユニット買いに行ったらどこにも売ってねえ。
どないしろっちゅーねん!