本当にそうだったら発売前からNDSiが腐っている件

WPA/WPA2に対応したところが、個人的に最大かつ唯一のメリットであるNDSiだが、どうも以前のゲームはやっぱりWEPでしかできない模様だ。
http://wifi.nintendo.co.jp/wap/interview/index.html(stressful angelさん経由)

岩田 Wiiやパソコンをつなぐときは、
セキュリティレベルの高い方式を使いながら、
一方ではDSともちゃんと通信ができるという仕組みなんですよね。
あと、先日発表されたばかりのニンテンドーDSiを使うときは、
従来のDS用ソフトは、従来のセキュリティレベルですが、
ニンテンドーDSiブラウザーニンテンドーDSiショップなど
DSi専用に作られた新たなソフト群では、
セキュリティレベルの高い方式を使えるようになりました。 

あくまで「ニンテンドーWi-Fiネットワークアダプタ」についての話で出てきた内容なので正確かどうかわからないが。とりあえずしばらくの間、NDSiの購入を見送ろうと思う。

全然関係ないが、「ニンテンドーWi-Fiネットワークアダプタ」は個々の機器についての無線LAN通信の安全性を保ってくれるかもしれないが、ネットワークへの侵入に対しては脆弱なんじゃないか?
ちゃんと、WEP側とWPA側でネットワークを分けて、互いに通信できないように対策されているんだろうか*1。また、簡単にWEP側だけのネットワークをとめるようなことができるんだろうか*2。WEP側からは本機器の設定を行えないようになっているんだろうか*3

関連:NDSに新型が出るようだ

*1:たとえば自宅内のPCであれば、セキュリティをかけずにディレクトリ共有を行っている可能性がある

*2:何者かにWEP側ネットワークを犯罪に使用されるかもしれない

*3:機器設定用のパスワードなんて変更するやつはいないので、これができちゃうとWEP側から侵入して無線LAN設定を変更できる